♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/12「よくばりクラブ」~自然大好き~

みなさんこんにちは~

先週

①3歳に教えることは?
②どこまでやるか?
(円周率?かけ算九九?・・・)

と言う質問に

①答え
「教えることはありません」

なぜならば
『覚えること』を期待していないから

見たことがある!
聞いたことがある!
という
『先行体験』を重視しているから~


②答え
「どこまでも!すべて!できる限り!」

と答えました。。。


サークルではお話ししましたが、


一日中
「どこまでも!すべて!できる限り!」

をしてはいけませんよ


一日の取り組みは
1回3分が限度かな

いや、1分

30秒


とにかく
飽きる前に
や・め・る

が鉄則です!


そして
その取り組みを

目指せ1日3回以上


TVのコマーシャルのように

さりげなく

さささ~っと

子どもの
目と耳に入れてあげるのです

ちゃんと座って!
ちゃんと見て!

なーんて
言っちゃ駄目ですよ~


それから

午前に1回
午後に1回

公園等に出かけ

たくさんの自然に触れさせてあげましょう


虫が怖い~
気持ち悪い~
高いところ、ジャングルジムやだ~


なーんて
駄目ですよ

ママさんもね

東京では
カエルやミミズ、ゲンゴロウ、カマキリ・・・
等に触れられる機会は少ないかと思いますが

ぜひこの夏の帰省やご旅行で
そういった機会があると良いですね

ちなみに
我が家は毎年
川探検をします

川の上流に向かって
どんどん進んでいきます!

途中、足がつかないほど深いところがあったり

大きな岩をよじ登ったり~

まさに
探検です

数年前には
子どもの両手サイズのガマガエルに遭遇したこともありました

今年は残念ながら
娘の塾の夏期講習のため帰省できませんが、

これまでに
十分自然と戯れる経験をしてきたので

息子はもちろん
娘も
生き物が大好きです




それでは明日の「よくばりクラブ」

☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色と形、5の合成、カウント
そして手遊び歌です

ママさんは身軽な服装でご参加してください!

また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため
親子ともに入室前の手洗いはもちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ!
ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。

今週と来週は
3階の和室になりますので
お間違えのないように


✩カードタイム
2週目のカードです
先週、高速フラッシュで2回ずつお見せしたカードをゆっくりと音読しながらお見せします!
リピートをお願いします!ママさん


☆英語でダンス②
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
テディーと一緒に楽しく歌って踊りましょう
 

☆活動タイム
日本地図カード、世界の国旗、ひらがな、しりとり、フォニックス
そして音楽で遊ぼうです


☆ワークタイム
・カタカナの認識
カ行

・数字の認識
前回の続きからになります

ドッツ用シールをご準備ください


小さなお友だちや
サークルに入って間もないお子さんは
プリントはありませんので
お友達や
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね
そして
「自分もやりたい!!!」
という気持ちを育んであげましょう


明日は
DNくん(1歳2ヶ月)のお友だちの

NTくん(0歳10ヶ月)
KNTちゃん(0歳11ヶ月)
KITくん(1歳2ヶ月)

が体験に来てくれます

皆さんよろしくお願いします


それでは明日も

歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう