♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/5「よくばりクラブ」~どこまで?~

みなさんこんにちは~

先週は

ということで

サークル後に約2時間

皆さんと楽し時間が持てました

RMちゃん
旬の美味しいさくらん
ごちそうさまでした


今回は

☆先生に聞きたいこと

☆皆さんに聞きたいこと

を予め書いていただき
それについて
皆さんでトークしました


☆皆さんに聞きたいこと
として

・1日のスケジュールを教えてください!
・家庭での学習はどんなタイミングで行っていますか?
・イヤイヤへの上手な対応・声かけを教えてください!
・毎日欠かさずやっている知育があれば教えてください!
・素直に謝らなくなってきたのですが… 必ず謝らせるべき?
・上の子、外遊びは夕方何時までOK?
・上の子、幼稚園児は何時に寝せてる?
・どんな習いごとをしてますか?

などが上がり
皆さんお一人お一人から
貴重なお話が聞けました


また
私への質問は

・兄弟げんかについて
・友だちとのやりとりについて
・絵本やカード、ドリル、ワークの取り組み方について
・やって良かった習い事
・3歳児に教えること、どこまでやるか?
(九九、円周率・・・)

などが書かれていましたが

あ~っ
という間に2時間が経ち
私への質問に答える時間がありませんでした


ので、、、

今回は
「3歳児に教えること、どこまでやるか?」

について
書きたいと思います



私の答えは

①3歳児に教えることは?

答え
「教えることはありません



②どこまでやるの?

答え
「どこまでもすべてできる限り

です




どういうこと

って驚かれた方が多いのでは



サークルでは

ひらがな、カタカナ、単語、反対語、漢字、漢字の部首、二語文、四字熟語、ことわざ、慣用句、百人一首、星座、絵画、ピクトグラム・・・

数字、数量、数列、位の数、そろばん、5の分解・合成、10の分解・合成、分数、かけ算九九・・・

英単語、身近な英会話、英語の反対語、英語のあいさつ言葉、英語の歌、フォニックス英語絵本、多言語・・・

ドレミ音階、楽器の音、リトミック、絵描き、折り紙・・・

日本地図、世界の国旗、図形・・・

ストレッチ体操、ブリッジ運動、跳び箱の基礎・・・

などなど・・・

を0歳から3歳児に

見せたり聞かせたり
しています

が、
どれも

「教えていません

ただ
子どもたちが

これから先
小学校や中学校、高校・・・
学ばなければならないことの

ほ~~~~んの一部を

見せたり、聞かせたりしながら

これらを教材にして

ただ

「頭の体操」

をしているだけです


だから

「わかった!できた!覚えた!」

なんてことは
1つも期待していません


ただ…

それらを使って「頭の体操」をしているうちに
その教材そのものを覚えてしまって~

ついつい口にしてしまうお子さんが

ときどき出てきてしまうのは事実なのですが


そうなると
ついつい

「うちの子、天才
もっともっと色々なことを教えなきゃ

な~んて思ってしまったりするようですが・・・

釘を刺すようで大変申し訳ありませんが

3歳までの
いや
幼稚園児までの知識なんて・・・

3ヶ月、いや1ヶ月、
いや、下手したら1週間で忘れちゃいますよ~


海外で生まれ
5歳まで英語で育っていたのに
日本に帰ってきて半年もしたら
すっかり英語が話せなくなった
な~んて話をよく耳にしませんか
(もちろん ゼロ になったわけではありませんよ)

ちびっ子ちゃんは
記憶の天才なので
覚えるのも早いですが
忘れるのは
大人以上ですよ、、、


だから

私は
「教えません

つまり
覚えることを期待しません

ただ
これから先
大切な我が子が
学ばなければならない様々な事象を

「見たり、聞いたり」すること

つまり

「先行体験」

をすることを通して

「脳そのものを育てる」
ことに
重点を置いています


そして

②どこまでやるの?

にたいしては

「どこまでもすべてできる限り


私がしてあげられることの全て!!!

究極の過保護です


だって
これから我が子が覚えなければならないことを

先に
「見せたり、聞かせたり」
しているわけですから~


もちろん
「覚えること
なんて
ま~ったく期待してないんですけど、、、

毎日、

少しずつ、

こっそり、

さりげなく、、、

見せたり
聞かせたり
していると、、、

頭の片隅に
ほんのわずかですが
残っていて。。。

小学生、中学生、高校生になって
いざ
「覚えるべき時」
が来たときに

「あ!なんか知ってる!聞いたことがある!見たことある!」

となり
インプットの助けとなったらいな~


またその

「あ!なんか知ってる!聞いたことがある!見たことある!」
が原動力となり

もっと知りたい


なってくれたら
本望です


ちなみに
幼稚園に上がると

「暗唱」

にも取り組みますが

これも
「覚える訓練

をしているだけで

覚えるための教材は何だって良いのです

トーマスでも恐竜の名前でも
トミカ、列車、ポケモン、、、

ただ
どうせだったら
将来
頭の片隅に少しでも残っていたらラッキーなものを教材にした方が良いかな~
と思い

足し算・かけ算九九
円周率1000桁
近代文学集25
古典文学集25
漢文文学集25
34×34までのかけ算
歴史人物

息子や娘は覚えました

が、
もちろん
ほとんど覚えてないですよ~

それでも
それらが学校で課題として出てきたときには
あっという間に覚えてしまいます

また
「記憶の訓練」
をしてきたおかげで

今までに
「見たことも、聞いたこともない!」
ものであっても

彼らは容易く覚えてしまいます

あ~
羨ましい

私、
私に育てられたかったな~

娘には

「私の子どもはママにすぐに預けるから!よろしく!!」

と言われています






それでは明日の「よくばりクラブ」

☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色&形、10の合成、カウント
そして英会話です
ママさんの趣味を聞いてみましょう


✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつ、フラッシュでお見せします!!
親子で右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
テディーで楽しく歌って踊りましょう
 

✩活動タイム1
・そろばん
・世界の国旗
・ひらがな表
・絵本読み聞かせ

そして
折り紙です

・折り紙
・のり
・敷きもの(チラシなど・・・のりを使うので)
・ハサミ

をご準備ください


✩活動タイム2
ワークプリント

・カタカナの認識
ア行

・数字の認識
1歳3ヶ月~2歳半までのお友だち
5こ

2歳以上~のお友だち
10こ

を目指しましょう


入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
他のお友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう

そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう


明日は
TKMくん(7ヶ月)のお友だちの

KSくん(0歳5ヶ月)

が体験に来てくれます

皆さんよろしくお願いします


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう~