♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

4/26「よくばりクラブ」~IQ200~

みなさんこんにちは~

先日
NOTKくん(4歳0ヶ月)のTMYママから
嬉しいご報告をいただきました

2ヶ月ほど前
知育教室で受けた知能テストで

な、な、なんと

平均 IQ 183

出たそうです

しかも
概念・図形・記号・記憶・思考の
5項目中
2項目が

IQ 200 超え

スゴいですよね

ちなみに
精神年齢は

7歳0ヶ月

そのときの暦年齢は3歳10ヶ月でした~
この4月から幼稚園の年少さんです


そこで
TMYママに
今までどんな取り組みをされてきたのか
お伺いしました


<サークル入会前>
・毎日公園ばかりで知育とは無縁でした
・お風呂で毎日100までは数えてました
・お風呂の数字表を見て、数字の並びは1歳の時には覚えていました
・寝る前に絵本を7,8冊は読んでいました
(1歳の時の絵本は短いので)


<サークル入会後>→1歳7ヶ月から
・「よくばりクラブ」の真似をして、
とにかくCDを集めてかけ流しました!
(月の歌やえいごなど)

・カードをよく見てくれたので、
あのくもんのカードをひと箱一気にやってしまうことも~
時計のカードの時はサークルと同じように歌も歌いました!

ドッツのカードセットも買って毎日やりました!(現在進行形!)

・ポスターも世界地図、ひらがな、英語、アルファベット、かけ算九九などをリビングに貼りました。

・本人がハマりそうなパズルや国旗の絵本、漢字じてん、マークの図鑑などもそろえました。

・ひらがな、カタカナは
子どもの手を持って、指で文字をなぞったりしました。

・今はパズルはあまりしませんが、
おじいちゃん・おばあちゃんと神経衰弱をしたり
パパと将棋をしたりしています。


とのことでした

TMYママ
本当にスゴいです


サークルでは

良いと思ったところはどんどん盗んでください!
そして
1つでも2つでも
おうちで真似してください!!

と皆さんに言っていて

サークルで使用するカードやCDはもちろんのこと

実際に私が自分の子どもたちに使っていた教材も
リストにしてサークルのメンバーさんにお渡ししているのですが~

こんなにも忠実に
サークルでの取り組みを
ご自宅でも再現してくださっているなんて

TMYママえらい

しかも
その成果がちゃんとNOTKくんにあらわれているなんて
素晴らしい~

本当に嬉しい限りです


さ、
いよいよここからですね!

ここからが
そのIQを生かす次の段階です!!

これからの
NOTKくんの成長
楽しみにしています


サークルのメンバーさん

先日、
TMYママから

「月のCD」
いかがですか~?!

とありましたが
良いチャンスなのでは




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつお見せします!
右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining!
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・日本地図カード
・日本地図の歌
・カタカナ表
・しりとり
そして
折り紙です

折り紙をご準備ください


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなをみつけよう!
さ行

・数表をつくろ!
前回の続きになります~

ただし、
入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
お友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう