♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/24「よくばりクラブ」~頑張り屋さん~

みなさんこんにちは~

今日は
頑張り屋のスゴイママさんを紹介したいと思います

現在
3歳3ヶ月&0歳11ヶ月
の2児のママさん

先日
「子育てには、自分の勘や自分の経験だけに頼ることなく、コーチングの本を読んで参考にすると良いですよ!」
数冊の本をご紹介したですが~

あれから数週間
あっという間に完読

中には
1時間で完読したものもあり

企業されているお兄さまにも
共有できる箇所があるとお伝えしているそう~

また、
それ以外にも

「英語をどうやってみにつけさせるか」
「金銭感覚をみにつけるには」

など
たくさんの本を読み
色々と勉強されています

そして
お休みの日には

図書館や博物館に行ったり
スポーツカイトのイベント、
琴の演奏会、
動物園でツバメのペーパークラフト作りに
野菜の収穫体験
などなど
様々なイベントに参加したり~

更に
ご自宅では
私がサークル中に時々言うこと・・・

・1日3回は100までママが言って聞かせる
・階段の登り降りもママが数えて聞かる
・カレンダーや時計を見ながら事前にスケジュールを伝える
・飛行機に乗る前など数日前から毎日注意点などを話しておく
・行く先々での注意点や約束事を前日の夜に話しておく
etc

も実践してくれているようです

そしてそして

数量感覚を鍛えることを目的としたおもちゃを手作りしたり

野菜や果物を色々な方向から切ってその断面図を観察したり

3歳のお子さんの
「あれはなに?」
「これはどうして?」
といった
些細な疑問を綴った

「○○ちゃんの不思議ノート」

を作って
お子さんと一緒に
図鑑で調べたり~

いや~
本当に頭が下がります

先にも書いたように
まだ3歳と0歳のお子さんがいて
日々をこなすだけでも大変なはずなのに


そんなママ曰く

「読書のために早起きしたり、家事を早急に終わらせたり、時間を見つめ直す良い機会になりました」

とのことです

素晴らしすぎる~






それでは明日の「よくばりクラブ」


✩カードタイム
1週目のカードです
高速フラッシュで2回ずつお見せします~
右脳の活性化を図りましょう


☆英語でダンス②
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
歌って踊って楽しく英語を学びましょう
 

☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、ひらがな、しりとり、フォニックス
そして絵描き歌です

クレヨンor色鉛筆と
お絵かき帳等
ご持参ください

☆ワークタイム
・ひらがなの認識
は行

・数量の確認

ドッツ用シールをご準備ください


小さなお友だちや
サークルに入って間もないお子さんは
プリントはありませんので
お友達や
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね
そして
「自分もやりたい!!!」
という気持ちを育んであげましょう

YDKちゃん(1歳5ヶ月)は今回からプリント学習に入りますので
ご準備ください


また明日は
レッスン後にランチミーティングがあります

・お弁当
・飲み物
・レジャーシート
お忘れなく
(でも~お弁当を作るのに“ムリ”しなくて良いですからね~コンビニ弁当だっていいんですよ~気楽に気楽に

ですが、、、
私は娘の中学校の説明会が入ってしまい
参加できなくなってしまいました

が、
お部屋は14時までお借りしているので
役員のSDKちゃん&MOちゃんを中心に
皆さんで日頃のストレスなどなどを
ざっくばらんに
トーク&ランチを楽しんでください


それでは明日も

歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう