♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/4「よくばりクラブ」~下準備~

みなさん今晩は!

そろそろ帰省の時期ですね~

帰省となると
電車やバス、新幹線に飛行機と
たくさんの交通機関を使う機会が増えますよね~

となると
周りの方に気を使う場面も多々

私の場合も帰省の際は
必ず高速バス&飛行機を使います。。。

息子が1歳0ヶ月の時に
初めて息子と二人で実家へ

1歳2ヶ月
主人と3人で札幌へ

1歳5ヶ月
初めて3人で海外へ

どの場面も
息子はとってもお利口さんに
交通機関を楽しんでくれました

それは
息子がただおとなしい子だったから!

というわけではなく

入念な下準備があったからです

それは~

出発の1ヶ月くらい前から
カレンダーの前で

「今日は〇月〇日
あと〇日したら
バスに乗って
飛行機に乗って
キ~ンって
おじいちゃんに会いにいくよ!

バスにはたくさんの人が乗っているから静かにしようね~
バスからは沢山の車が見えるよ!
海も見えるよ!
観覧車も2回見えるよ!
トンネルを2回通るからね~

バスを降りたら
おむつを替えようね。

おやつも食べようね。

そして飛行機に乗ったら
キ~ンて雲の上まで飛んでいくよ!
ちょっとお耳が痛くなるかもしれないから
そしたらお水をごっくんって飲もうね。

飛行機が雲の上まで行ったら
前にあるテーブルを開いて
〇〇で遊ぼうね!
絵本も読もうね!
なんの絵本がいいかな~

途中でキャビンアテンダントのお姉さんがジュースを持ってきてくれるよ!
オレンジジュースがいいかな~
リンゴがいいかな~

飛行機が到着するときは
また雲の中を通って行くよ。
ちょっと揺れるかもしれないけど大丈夫だよ。

飛行機を降りたらおじいちゃんが赤い車で迎えに来てくれてるからね~」

毎日2回
お昼寝や夜寝る前に
お布団の中で話してあげていました。。。

すると~

搭乗口を出て
私が
「ほら、おじいちゃんだよ」
と言うと

1歳0ヶ月の息子が

「じっちゃん!じっちゃん!」

と初めて口にしました


みなさんも
帰省の前に
その過程を
お子さんに話してあげてみてはいかがでしょうか?!

大人だって
何も分からずにいきなり連れ出されたら~

「なに?なに?どこ行くの?
いつもとなんだか違うけど、、、
どこに連れて行かれるの?
いたいところ?
こわいところ?
どこどこ?!」

となるのではないでしょうか~

ちなみに
赤ちゃんは
0歳6ヶ月くらいからは
自分では自分の思いを上手に伝える手段を身につけていませんが
こちらの言っていることはほとんど理解していますよ

今回
息子のことを中心に書きましたが

娘も同様で
(あ、こちらは息子以上に~)

今まで
レストランや病院、公共機関等で
他人に迷惑をかけて困ったことは一度もありませんでした

もちろんその前には
入念な下準備がありましたからね





それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!!
お子さんと一緒に、ママも右脳の活性化をはかりましょう

☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
歌って踊って楽しく英語を学びましょう
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ
そして折り紙です

折り紙をご準備ください!
 
☆ワークタイム
・カタカナをみつけよう!
カ行

・数字をみつけよう!

ドッツ用シールをご準備ください

ただし、
小さなお友だちは
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう