♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/25「よくばりクラブ」~第4の人生~

みんさんこんにちは~

夏休み
いかがお過ごしだったでしょうか?

ご実家への帰省や旅行等
お子様たちは
「いいこ」に過ごしてくれたかな

私はというと
すっかりそんな日々から離れ
第4の人生を楽しんでいます

ちなみに
第1の人生は
結婚するまで

第2の人生は
子どもが生まれるまで

第3の人生は
子供が幼少期

そして今が第4の人生~

勝手に位置づけています


LINEでもちょっと触れましたが


葉加瀬太郎さんの情熱大陸の夏フェス

レベッカさんに大黒摩季さんなどなど
私には懐かしい人がたくさん出ていて大盛り上がりでした


同窓会イベントで屋形船を貸し切り
品川からお台場、隅田川をクルーズ

同じ席に
東大医学部出身の人と
東大を出て日銀でバリバリ活躍中の人がいて
二人に根掘り葉掘り
色々と質問攻めにしてきました

そうそう、
フォトジェニック賞なるものを頂き
「大人のかき氷」とやらを
ゲットしてきました


中学時代の部活の先輩や同級生と
恵比寿でタイ料理

部活は、今流行りの卓球部です!
とは言え、
私は中1でやめて陸上部に転部したんですけど
友達や先輩方は
県大会優勝、全国ベスト8、インターハイに国体と
輝かしい成績を残した人たち


ママ友と都内おしゃれランチ

ママ友といっても
子どもが小さい時からなので
かれこれ10年以上のお付き合いです

話題は
子どもたちの大学入試に部活動
海外旅行にホームステイ
etc

11時半にお店に入って15時の閉店まで
ずっと話しっぱなしでした




そして
地域のお祭りのお手伝い

とまあ
第4の人生を謳歌しております

こうやって
幸せな時間を過ごせるのも
子どもたちが素直に育っていること
そして
旦那さんとラブラブであること

つまり
家庭円満であるおかげだと思っています

よくばり世代のママさんたちには
まだまだ先のことになると思いますが
ぜひ目先の慌しさに日々流されることなく
5年後10年後を見据えて
充実した時間を過ごしていただけたらな~
と思います


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読しますので
ママさんは大きな声でリピートをお願いします
その姿を
お子さんたちが見て真似ていきますよ
 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
テディと一緒に楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
ビーズタワー、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ
音楽で遊ぼう
です

音階クイズ、楽器クイズ
わかるかな~


✩活動タイム2
ワークプリント
・カタカナをみつけよう!
サ行

・数字を探そう!
大きなお友だちは10こずつ
小さなお友だちは5こずつ

前回欠席していたお友達は続きからです!
ドッツ用シールをご準備ください

ただし、まだまだ小さなお友だちはお兄さんお姉さんの頑張ている様子を目で見て学びましょう!
モーツァルトと一緒です



 
明日から
1歳5ヶ月のYUくんがクラブのメンバーになります
みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう