♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/14「よくばりクラブ」~ともだち~

みなさん
こんにちは~

先日、
娘の小学校で
個人面談や保護者会がありました

今の娘の担任は
中学受験にとても理解のある方で助かっています

息子の時は
アンチの方だったので
宿題等大変でしたが、、、


個人面談では
1学期に行われた
東京都の全5年生対象の
学力調査の結果も見せていただき


スゴイですね~
こんな成績見たことないですよ!
これなら志望校はどこでも合格ですね!!


と言われたので


いえいえ
いろいろと苦戦しています~


と言うと


信じられないです!
こんな素晴らしい成績なのに!!
、、、
???
ということは
塾では一体どんなレベルをやっているんですか?!


ということで
先月行われた
娘の塾の実力テストをお見せすることになり~

真面目な先生は
実際に解いてくださったようで


国語150点中 98点
算数150点中 38点
理科、社会は
地方の高校受験のレベルを超えている!
とのことで
最初からギブアップ。。。


いや~
スゴイですね~
頑張ってください!!

と言われました


保護者会では

今、子どもたちの間では
スマホ等のトラブルが、、、

LINEから仲間はずれやいじめ、、、

Tik Tokに投稿するために学区外へ行ったり(原宿など)、、、

犯罪に巻き込まれる危険性が高まります!!!

かならず
携帯にはフィルターを!

いつでも親が監視できる環境においてください!

といった話が中心でした


見守り携帯しか持っていない娘にはあまり関係のない話のようでしたが、、、


実は最近
彼女の仲良しのお友達数人が徒党を組んでいるようで~

彼女もその中に入りたいと言ったら


個人で付き合うのはいいけど
あなたはLINEをやってないから
グループには入れてあげられない


と言われたそうです、、、


娘はとても悲しんでいました・・・


が、
彼女は
自分が今すべきことが何か
自分なりに分かっているのか


一晩泣いて


翌朝にはすっきりした顔で
学校に出かけて行きました。。。


お母さん!
この中学校に入って
初めて自分と似た感覚のヤツにあったよ!!
アイツと話していると超楽しい!


息子が今の学校に入学して
しばらくしてからの一言でした~


頑張れ娘

その頑張りの先に
あなたにもきっとそんな「ともだち」が待っているよ


で、
何が合うのその子と?!


お互いに作ってきた数学の問題とか出し合ったりして~
でもあいつ
速攻解きやがる!
くそ~
次はもっと難しいやつを作ってやる!!!

だそうです




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズ形式でインプットしていきましょう


✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・日本地図カード
・世界の国旗
・ひらがな表
・しりとり
・絵本お読み聞かせ
・英語動詞カード
そして


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなの認識
は行

・数量の認識
前回の続きからになります

入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
他のお友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう~