♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/7~「よくばりクラブ」~ホルモンのせい!!~

みなさんこんにちは~

今日は寒いですね

先日
息子の中学1年の時の担任の先生が初めてのお子さんをご出産されました

そこで
その時のクラスのママさんたちに

先生にお祝いを贈ろう

と呼びかけたところ
直ぐにみなさんからの
賛同を得られ
とっても嬉しかったです


「出産」


とってもハッピーなことですよね

が、しかし、、、

実際は、、、


私は
一人目も
二人目も

辛い時間の方が長かったように思います

実家は地方なので
親に頼ることもできず

主人は
朝早くから
終電までお仕事、、、

しかも
うちは二人とも
ほぼ1歳になるまで
一人で勝手に寝てくれることもなく

夜も、お昼寝も
寝かしつける時は
いつも抱っこで
そ~っと下において、、、

おぎゃあ~

の繰り返し、、、

上の子の時は
トイレにも行けず
膀胱炎になったこともありました

下の子の時は
上の子の面倒も見なければならないので
少しくらい泣いていてもそのままにしておかなければならないことが多く

ごめんね。。。

と思いながら

上の子の面倒をみ、

かと言って
下の子の面倒を見ている時には
上の子が私を呼んでもすぐにはそばに行けず

やはり
ごめんね。。。

と思いながら、、、

「こんなに大変なのに、世の中のお母さんたちはみんなどうやって子育てしているんだろう」

と悩むことが多かったように思います

でも3,4ヶ月が過ぎた頃には
気づくとその生活にも慣れていて~

マイナスな感情もいつしか消えていっていました~

きっと
寝不足とホルモンの乱れ?!
が主な原因だったのかな~

と思います


時々
「よくばりクラブ」卒業のママさんからも
二人目を出産してしばらくしてから

「先生、、、下の子が生まれたら、なんだか上の子が可愛く感じられなくて、、、」
とか

逆に
「下の子に愛情が湧きません、、、」

といった相談を受けることがあります・・・

あなたが悪いのではありません
ホルモンのせいです
気にしない気にしない
その内落ち着きますから~
悩むだけ無駄なので~
気にしない気にしない
ホルモンのせい

と答えます

もちろん
息子の担任の先生にも

「そのうち気持ちが落ち込む時が来るかもしれませんが~
ホルモンのせい
を合言葉に~」

とお伝えしました





それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
先週、高速で2回ずつお見せしたカードをゆっくりと音読します!
リピートをお願いします、ママさん


✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining!
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・そろばん
・世界の国旗
・ひらがな表
・しりとり
英語絵本読み聞かせ
そして
クッククック九九のうた~
です


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなの認識
な行

・数量の認識
1~4

今年度3歳になるお友だちは
色鉛筆またはクレヨンをお持ちください

入会して間もないお友達や
小さなお友だちは
お友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう