♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/26「よくばりクラブ」~愛おしい日々~

みなさんこんにちは~

今日から東京の公立小中学校は2学期スタートです

今年の夏休みはなんだかとても短く
子供達と何もしていないような気がしてしまいます

なんでだろう、、、

夏のはじめに
親子3人でセブ島でのプチ留学
(あ、主人もついてきましたが彼は一人で市内観光したりシーウォークしたりとエンジョっていました

帰国した次の日は
ヒルトン成田ホテルで娘のそろばんの全国大会があり
そのまま二人で成田のホテルでお泊りして大会へ~

7月の終わりには
兄妹そろっての算数オリンピックの決勝大会

7月の最終週から3週間は
自宅で
娘を含めた小3の子供達の夏期講習
息子は学校の夏期講習&部活

お盆過ぎに
娘は2泊3日で
湯沢でジャズダンス&バレエの合宿

その後
私の実家へ2泊3日

ここは超超超大自然がいっぱいのところで
子供たちは川に入って泳いだりタニシをとったり~

庭先でヤモリを捕まえるとかわいいと大喜びし
しっぽが取れたと大騒ぎ~

巨大なガマガエルを捕まえたら手におしっこされたとまたまた大騒ぎ~

最終日は家の前を流れている川のスタート地を探検に行きました~

そして
昨日1日は宿題の総仕上げ

今年の娘の自由課題は
「私の漢字辞典」
ということで
1年生から3年生までに習う漢字全ての
成り立ちと部首、書き順を調べました

とまあ、
イベントが多すぎたようで
いつもの年のように
私自身が子供たちとゆっくりじっくり課題を取り組むような時間がなかったみたいです
そのためなんだか今年は子供達と一緒に充実した日々を過ごせなかったような気がしてしまうんですよね、、、

来年は息子は中3
思いっきり親離れしてるだろうし
娘は小4
中学受験の準備で毎日課題をこなすのに必死かな

1年、1年
子供たちと過ごす時間が減っていきますね

「よくばりクラブ」のママたちは
毎日イヤってほど?!一緒にいるから(笑)
まだまだ実感はないでしょうが
きっといつかこの日々を懐かしく愛おしく思う日が来ますよ~
今は毎日大変だと思いますが
どうぞこの幸せをしっかりと噛み締めて
5年後10年後をイメージして
目の前の天使たちとお過ごしくださいませ



それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズで定着を図りましょう
 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
テディと一緒に楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
そろばんタイム、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ
「新聞で遊ぼう」
です

新聞紙一部とスーパーのレジ袋をご準備ください

✩活動タイム2
ワークプリント
・ひらがなをみつけよう!
か行

・数量を覚えよう!
5 ○○○○○
6 ○○○○○○

前回欠席していたお友達ははじめからです!
ドッツ用シールをご準備ください

ただし、小さなお友だちはお兄さんお姉さんの頑張ている様子を目で見て学びましょう!
モーツァルトと一緒です



 
明日は
1歳1ヶ月のSKRちゃんが体験に来てくれます
みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう