♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/19「よくばりクラブ」~暗唱のすすめ~

みなさん今晩は~

お盆も過ぎ
夏休みもあともう少しになってきましたね

とは言え、
我が家の夏休みはまだまだこれからで
小3の娘は昨日から2泊3日でジャズダンスの合宿のため新潟県

この日曜日からは私と子供たち
2泊3日で私の実家に里帰り

さらに
24日で小学校の夏休みは終わってしまうんですけど
息子の学校の夏期講習の合間を縫って
27日から31日まで
子供たち二人で主人の実家へ

とまあ、
ギリギリまで
予定をぎっちりと入れております

ところで今日は

~暗唱のすすめ~

副題を付けましたが

ソニーの創設者の井深大さん

七田の七田眞さん

が推奨されているように

我が家でも
息子も娘も
幼稚園時代から暗唱に取り組んできました。

具体的に何を暗唱したかというと

・足し算九九(1+1~9+9)
・掛け算九九(1×1~9×9)
(兄は34×34まで覚えました)
・円周率1000桁
・ことわざ80
・古典文学集
・漢文

などなど

でも
小学3年、中学2年の子供たちは
その内容はほとんど覚えていません

しかし
幼少期に鍛えたこの暗唱能力は今も健在です

息子に関しては
今は毎日NHKのラジオ基礎英語を聞かされているのですが
(学校の指示です

15分の放送後

時々私から

「暗唱してみろ!」

言われるんですけど(笑)

これがびっくり
ほぼ完璧に暗唱してしまうんですよね~

中2の基礎英語は
内容は簡単ですが
結構な長文です

それでもほぼ完璧に暗唱してしまう能力には
親ながらかなり脱帽です

ちなみに娘も兄と同様に英文を暗唱します
(あ、娘の方が早いかも)

私は覚えることが苦手で
歴史などでかなり苦労した記憶があるんですけど
彼らにはその心配は無用のようです

これも
幼少期に暗唱能力を鍛えてきたおかげだと思います

「よくばりクラブ」世代のみんなにはまだ早いですが
ぜひ幼稚園に入ったら取り組んでもらいたいと思います

その前に
みんなは
見たり!聴いたり!
みんなの周りにあるたくさんの事象の先行体験ですね


それでは明日の「よくばりクラブ」
✩カードタイム
2週目のカードです!
数字&ドッツ、身近な英単語、身近な英会話、英語でハイキング、ひらがなカタカナ、時計、百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、漢字、文、部首、世界の絵画、星座、マークetcのカードをゆっくり音読します
しっかりリピートお願いします!ママさん
その姿をお子さんたちが見て真似ていきますよ~

☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
楽しく英語で歌って踊りましょう
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、カタカナ50音、しりとり、えいご絵本読み聞かせ
英語動詞をからだで表現
そして、リトミックです
 
☆ワークタイム
・ひらがなをみつけよう!
あ行

・数量を把握しよう!
1○
2○○
3○○○
4○○○○

ドッツ用シールをご準備ください!

また、小さなお友だちは
お兄さんやお姉さんがやっているところを見て、まず目で学びましょう

幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんはクラブ世代よりももっとたくさん見つけてもらいまーす

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう