♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/4「よくばりクラブ」~卒業~

 

みなさんこんにちは~

 

昨日は息子の高校の卒業式でした

 

超~悪天候予報でしたが

ラッキーなことに

一度も雨に降られませんでした

 

お陰で

頑張って早起きして着た着物も

雨に打たれずにすみました

 

ただし

コロナ禍の卒業式は

やはりリモート形式で

保護者は別会場から

子どもたちの卒業式をモニター越しに観るというものでした…

 

卒業生で

世界的なピアニストとして活躍されている

高木竜馬さんが

https://ryomatakagi.com/biography

300人以上の卒業生の入場を

ドビュッシーの曲で迎えてくださった上に

ショパン

英雄ポロネーズ」を演奏して下さいました

本当に素敵な卒業式でした

 

また

今年は先生方との謝恩会は開催できなかったのですが…

 

「卒業を祝う会」

という名目で

生徒が退場したあとに

先生方と保護者で行った

ほんの数十分の会でしたが~

あったかで感動一杯の素敵な会となりました

 

子どもたちの大学入試で

みなさん多忙な中

評議員20名のお母さん達で

何度もやりとりを繰り返しながら頑張ってきた甲斐がありました

私自身もその一員として携われたこと

本当に幸せでした

 

そして

その肝心な我が息子ですが~

 

K大学&W大学

を受け

おかげさまで

両校から合格を頂きました

 
そして
本日
本人の希望で
一校に第一次入学金◯十万円を振り込みました

 

ま、本人が決めたことなので~

 

親にできるのは

見守ること!

お金を出すこと!

のみですね

 

とは言え

どちらの学校も

過去問すら購入もせず

ネットでおとしただけだそうで~

 

K大学は

過去問を1年半分

 

W大学は

過去問を3年分

しか解いてないそうです

 

おいおい、、、

何とかそれで間に合ったから良かったものの~

いくらなんでものんびりすぎでしょ

 

ま、

これも

赤ちゃんの頃から

「英語・算数・国語」をベースに

その先行体験をしながら

「脳」そのものを育ててきた成果なのでしょう

 

ちなみに彼は

塾も予備校も通いませんでした

 

なぜなら

知識そのものは

学校の勉強で十分だったから

 

また

問題を解いた際に自力で解けない問題はほとんどなく

たとえあったとしても

解説を読めば理解できるから

 

ただし

両校とも

模試すら一度も受けず

過去問を

本試験の2日・3日前までやらなかったのはどうかと思いますが

 

とにかく彼の人生です

 

自分で選んだ道を

自分で切り開いていってもらいたいと思います

 

そのためには

まずは

大学の入学式までに

家事全般を一人でこなせること

を目標に

只今絶賛家事見習い中の彼は

今日は妹のために

ひな祭りの「ちらし寿司」を作りました

もちろん

鰹節でお出汁を取るところから~

干し椎茸も戻して~

かなり時間はかかりました

高野豆腐入りの

絶品の「ちらし寿司」でした

 

 

「よくばりクラブ」世代のママさん

お子さん達の「脳」は

今、まさにつくられているところですよ

 

私の場合

この18年間で一番大変だったのは

「0歳から3歳」

の脳育成期間

 

次は

「11歳~12歳」の

中学受験期間

でした~

 

さあ

「よくばりクラブ」世代のママさん

1日1日を大切に

可愛い我が子が自分の道を自分で切り開いていけるよう

これからも

この「よくばりクラブ」で一緒に頑張りましょう

 

 

それでは明日の「よくばりクラブ」

 

予定では

明日まではZOOMサークルとなります~

 

明日は

アルファベット探しをします

 

LINEでお伝えしたシールをご準備下さい

 

今年度の「よくばりクラブ」も

明日のZOOMサークルを含め

あと3回となりました~

1回1回を大切に頑張りましょう

  

それでは

明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう