♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

10/20「よくばりクラブ」~反抗期~

みなさんこんにちは!
雨です~
寒いです~

今日はこんな雨の中
「PTAスキルアップ研修会」
という
PTA連合協議会と教育委員会主催の合同研修会が行われ
区内の各小学校から1名ずつ
PTA役員の方が参加しました。

全部で70名以上。。。
小学校ってたくさんあるんですね~

その中で
・PTAのあり方
・いじめ問題
・子どもの反抗期
・ネットトラブル
などなどを
グループで討議しました。

私のグループには
小学3年生、4年生のお子さんをもつ方が多く
「今まさに反抗期」
とおっしゃっている方がたくさんいらっしゃいました

女の子も・・・
男の子も・・・

みなさん大変そうでした~

と、
他人事のように書いている私

うちは小4の娘も
中3の息子も
まだなもんで~
反抗期

反抗期はあったほうが良い!

という意見をよく耳にするんですけど~

息子に
「反抗期まだ?」
って聞くと

「反抗期ってなきゃダメなの?」
と返ってきます~

「反抗期はあったほうがいい、という理論がありますが、米国の研究では、大きな反抗期があった子どものほうが後々、犯罪者や精神疾患になる確率が高い。反抗期を乗り越え、矯正する過程は素晴らしいけれど、愛情をめいっぱいにかけてあげて、安心した環境で素直に育っていくことのほうが大切だと感じます。」
週刊朝日で述べていました~

私も同感です

とは言え
我が家もまだまだ子育て真っ最中~
「反抗期」がいつやってくるかわかりません・・・
が、

「今のあなたで百点満点」

「私の子どもに生まれてきてくれてありがとう」

「あなたがいてくれるだけで私は幸せ」

子どもへの感謝の気持ちを忘れないことが大切なのではないかな~と思います

そして
子ども自身が自信を持って自分の進むべき道を歩んでいけるよう
サポートして上げたら良いのでは~
と考えます


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズ形式でお見せします!
知識の定着を図りましょう
 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
テディと一緒に楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
時計の絵本、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ
音楽で遊ぼう
です

音階クイズ、楽器クイズ
わかるかな~


✩活動タイム2
ワークプリント
・カタカナをみつけよう!
ワ、ヲ、ン

・アルファベットをみつけよう!
V、W、X、Y、Z

ドッツ用シールをご準備ください

ただし、まだまだ小さなお友だちや入会して間もないお子さんは
他のお友達が頑張ている様子を目で見て学びましょう!
モーツァルトと一緒です



 

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう