♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/21「よくばりクラブ」~反抗期~

みなさんこんにちは~

先週のサークルで
ITKくん(3歳0ヶ月)が
レッスンの途中で
拗ねた?か怒った?かで

「もう帰る!」

と言い出し

RTKママが

「先生すみません~
もう帰ると言い出したので。。。」

と言って身支度を始めました~

そこで私が
「ママも帰りたい?」
と聞くと

「いえ、私は最後まで参加したいです」
と言ってくれたので

「では、ITKくんには

ママは最後まで参加したいから!

と伝えて
玄関で待たせておいてください」
と言いました~

すると
しばらくの間は玄関の隅っこで拗ねていた様ですが

私が次に気づいたときには
もう満面の笑顔でレッスンに参加しているITKくんがいました

只今反抗期真っ最中だというITKくん~

しっかりと成長している証ですね

ママは大変だけど


うちの息子も
3歳前後の頃が一番の反抗期でした

人間の3歳は
体は小さくとも
頭脳はもう十分発達しています!

だから

「自分はなんだってひとりでできる」

という自我の芽生えの時期です!

だからこそ
それまではママの言いなり?!
とまでは言わないにしても
ある程度は大人の思うがままにできていましたが
この頃になるとそうはいきません!

女の子だともっと早いかな?!

この時期
我が家はどうしたかというと、、、

まず
彼の主張をある程度認めつつも
絶対に私は妥協しませんでした!

「なるほど、君はそうしたいのね。
でも、お母さんはこうしたいの。
だって、その方が○○に良いから。」
といった具合に・・・

また
謝ることをやめました!

って書くと
びっくりされる?ひかれる?
かもしれませんが

息子がある日
「おかあさん、謝って!」
と言い出しました。

私の叱るルールは
1回目、2回目は優しく注意する
3回目は
「次にやったらお母さん怒るからね」と言う
4回目以降は
叱る
ではなく
もうすでに感情も入ってきて
怒っている状態です

でも
必ず最後に
「私はあなたのことが大事だから
だからもっといい子になてほしくて、、、etc
でもちょっと怒りすぎたね。
ごめんね。」

という具合だったんですけど~

すると息子がある日
「お母さん、さっき怒りすぎたから謝って!」
と言ったんです。

それを聞いて
「しまった!!!
この子は私の説教を聞いている間中ずっと
最後は私に謝らせようと考えていたのだ」
ということに気づきました。

そこで私は
「もうお母さんは謝りません!」
と宣言し

それ以降は
子どもに謝らなければならない態度や言動は絶対にしないようにしよう!
と心に誓いました

その後
どうやって息子の反抗期がおさまったのか、、、

一言で言うと

「自分はまだまだ親の援助が必要なちっぽけな存在だ」
ということに
気づいたのだと思います。。。

詳しくは
また今度の「ママ会」で語らいましょう~




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
先週、高速でお見せしたカードを
ゆっくりと音読します
リピートをお願いしますね~ママさん

✩英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
歌って踊って楽しく英語に親しみましょう

✩活動タイム1
そろばん、日本地図の歌、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ、英語動詞カード
そしてリトミックです

✩活動タイム2
・カタカナをみつけよう!
タ行

・数字をみつけよう!
先週の続きからの5こ

ドッツ用シールをご準備ください

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう