♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

算数オリンピック「ジュニア広中杯」! 英検3級!

中1の息子

中学1年、2年だけが挑戦できる算数オリンピック主宰の「ジュニア広中杯」に参加しました

6月14日に予選大会が有り
今年も無事に予選を突破し
全国70名のファイナリストになることができました

昨年初めて参加した小学6年生の「算数オリンピック」でもファイナリストになれましたが、
あの時は受験勉強のため一切「算数オリンピック」の勉強ができず
決勝大会では全く賞が取れませんでした、、、。

でも今年は思う存分大好きな算数数学の勉強ができるので
予選は楽々突破できたようです
この調子で決勝大会でも上位入賞を目指して頑張るそうです


小2の娘

6月7日に英検3級の1次試験を受け
見事合格

いや~、正直言うと合格するとは思っていませんでした

毎日、習い事等でなかなか勉強する時間が持てず
3級の勉強を始めたのがテストの10日ほど前
結局、過去問5回分を2周しかできませんでした~
リスニングに関してはたったの2回だけ~

あ~、あと1週間あればなあ~

と思っていたんですけど、

赤ちゃんの頃から培った「英語感覚」のおかげで
見事1次試験をパスしてくれました

彼女は英語の文法をほとんど知りません…
といっても、もちろんBe動詞だの一般動詞だの三人称単数、過去、未来などなど4級レベルは普通に身につけていますがその上はまだ~
今回も過去問を解きながらその都度不定詞だの動名詞だの現在完了形だの過去分詞だのは説明しましたがおそらく身についてはいないでしょう~
案の定、熟語・文法の範囲は半分しか出来ていませんでしたが
長文読解、作文、リスニングがよくできていました
まさに「英語感覚」です!

いや~よかったよかった

次は7月の2次試験で面接です!
こちらも「英語感覚」頑張れ、娘