♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/15「よくばりクラブ」~その先~

みなさんこんにちは!

毎年この時期は
テスト三昧な我が家ですが~

今年は
娘と息子
いつもとちょっと違った感じです。。。

まず娘

5月は塾の毎月のクラス分けテストから始まり
その後、塾の実力テスト

そして四谷の全国統一小学生テストに英検、

算数オリンピック

6月のクラス分けテスト~

となる予定でしたが
今年はもう四谷のテストと英検は受けていません

全国統一小学生テストはやはり四谷テキストを基準に中学受験を進めていかなければ、高学年でトップに入るのは難しいですよね~
特に理科社会は、、、。
なので、今年は思い切って申し込みもしませんでした!

英検も
小2の春に英検3級をGETしてからはほぼノー勉状態です!

息子もそうでしたが
あとは中学受験が終わってから、英語学習に手厚い学校に入って、そこで鍛えてもらえば十分そうです

残すはジュニア算数オリンピックに、6月の塾のテスト、、、

やはりテスト直前で体調を崩したのが大きかったですね

塾を欠席した分の補充に時間が取られ、ジュニア算数オリンピックの学習にまで手が回りませんでした、、、

あ~あ、過去問を解いているときはイイ感じだったんですけどね、、、。

仕方がない!!!
また来年頑張ろう

塾のテストは~
算数がイマイチだったようですが、、、今回はかなり難しかったとかで平均点もかなり悪いとか~

でもそれ以外はいつも通り!
いや、いつも以上に、休んでしまった理科社会で点数を取れたみたいです!
休んだ分、気合が入ったかな、娘

とにかくここ1ヶ月は
週末も含め
勉強三昧だった娘です


そして
息子はというと。。。

う~ん
なぜかあまりテスト勉強をしている姿を見ていないのに
1学期の中間テストは順調!
そうそう、我が家のお小遣いはお手伝いと定期テストの歩合制です!
今回彼はウホウホで~す

そのあとのスポフェスでは
二日間金髪で学校へ~
(う~ん我が子ながらなかなかのイケメン

ここ最近は
ほぼ毎朝軽音の朝練があるといって5時半に目覚ましをかけて起きている模様
(今、バンドを2つ掛け持ちしてます)

昨日はスポフェスの応援団の打ち上げに参加し
帰宅が10時半!!!

おそ~い
何時だと思ってんの

と、怒ったフリをしてみました
(内心は青春を謳歌している息子を嬉しく思っています

打ち上げでは、
高3の先輩方からたくさん貴重なお話をしてもらったみたいで
目を輝かせてその話をしていました

ちなみに高1で参加したのは息子だけだったようで
先輩方にとっても可愛がってもらったみたいです

その後息子は
漢字と英単語のテストがあると言って遅くまで勉強しながら寝落ちしていました

そうそう、
今度の日曜日に
全国統一高校生テストがあるようで
申し込んでおいて!
と頼まれました

英検は、
中1で準2級、
中2で2級をこの6月の試験で取ってからはチャレンジしていません!

あとは学校を信じて
学校の勉強を中心に
時期が来たらその先を受ける予定です


う~ん・・・

がんばれ!!!
む・す・め

あなたの青春も今の「がんばり」の先にあるよ~




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつお見せします!!
お子さんと一緒にママさんも右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining!
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・時計
・世界の国旗
・ひらがな表
・しりとり
・絵本お読み聞かせ
そして
英語動詞とリトミックです


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなをみつけよう!
か行

・数表を作ろう!
先週の分になります!

入会して間もないお友達や
小さなお友だちは
お友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう

明日は
YSくん(1歳9ヶ月)とHNちゃん(1歳11ヶ月)の
お友達が体験に来てくれます

みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう