♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/3「よくばりクラブ」~5つのポイント その1~

みなさんこんにちは~
雨が続くと洗濯物が乾かなくて嫌ですね

今日は

✩子育ての秘訣 
~我が子の知性を伸ばすために~

1 勉強の意義を理解する 
「学ぶことは知る喜び」

2 志の高い子を育てる

3 そのためには…5つのポイント

 3 そのためには…

について確認していきましょう

5つのポイント
その1
みんなに愛されていることを伝える

「あなたがいるだけで幸せ」
「生まれてきてくれてありがとう」
「パパもママもお爺ちゃんもお婆ちゃんもみんなあなたが大好き」


いわゆる『自己肯定感』です!


ところでママさん自身はいかがですか?
この『自己肯定感』

正直、私自身は低かったように思います

幼少期に親から充分に満たしてはもらえてないからでしょうか、、、

ただ、小学校にあがって学年が上がるにつれ
他の子よりも計算が早かったり
図画工作で表彰されたり
スポーツ等で代表に選ばれたりして
みんなの前で褒められる機会が多かったので
(結構優秀でした
徐々に自信を持てるようになりました…

しかし、これはちょっと違うと
私は思っています。。。

私のは
周りの人と比べられて、その中で他の人よりも「できる」「できない」を評価された結果、得られた『自信』みたいなものだと思います。
でも、この『自信』に私はとても救われたと思います。。。
だからこそ、私のような子供たちにも『自信』のようなものをつけてあげたいと思い“教師”という道を選んだのかもしれません

幸い、みなさんのお子様たちは
こんなに素敵なママやパパに愛されて育っています

ぜひ
私のような『自信』を身につける前に
絶対なる『自己肯定感』を育ててあげてください

こちらも参考にしてみてください


 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆カードタイム
1週目なので
フラッシュでお見せします!
右脳をどんどん鍛えましょう
 
☆英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
楽しく歌って踊って英語を身につけましょう
 
☆活動タイム1
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ
折り紙です


折り紙、はさみ、のり、シート(のりが床つかないようにするためのもの)
をご準備ください!

✩活動タイム2
ワークプリント
・アルファベットの認識
ABCDE

・数表の認識
1歳3ヶ月~2歳3ヶ月のお友だちは
1~5

2歳4ヶ月~
1~10

ドッツ用シールをご準備ください!

明日は2歳10ヶ月のSMRちゃんが体験に来てくれます

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう