♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/10「よくばりクラブ」~5つのポイント その2~

みなさんこんにちは
雨ですね

中1の息子
先週の金、土、今週の月、火と4日間期末テストがありました~
で、昨日・今日と学校がお休みだったんですけど
今度の日曜日に開かれる「算数オリンピック広中杯」の決勝戦に向けて
昨日の午後と今日1日はずっとその勉強していました
えらい

って、言いたいとこですが
これは算数・数学だけなんです
私が言わなくても自らやるのは~

昨日の午前中はというと
期末テストが終わったはずなのに
英語の試験範囲の課題ワークが終わっておらず
テスト後にその宿題をやっていました

ちなみに中間テストの時もそうでした…
しかもその時は
英語だけでなく歴史も

来週の月・火も学校はお休みなんですが
赤点の子だけ補習があるそうです
大丈夫なのだろうか、、、

ま、こんな子ですが
ぜひ大好きな算数・数学で
今年こそ上位入賞できたらな~
と思っています

小2の娘は
先週の日曜日に英検3級の面接試験がありました
どうだったかな~
受かっているといいけど。。。

で、今週の日曜日はソロバンの大会に出場し
今回初めて「英語読み上げ算」に挑戦します
こちらは上位入賞は厳しいと思いますが
良い経験になるでしょう


それでは
✩子育ての秘訣 
~我が子の知性を伸ばすために~

1 勉強の意義を理解する 
「学ぶことは知る喜び」

2 志の高い子を育てる

3 そのためには…5つのポイント

 3 そのためには…

について確認していきましょう

5つのポイント
その2
「自信の芽」を育てる

 →100%その子を認めてあげる、受け止めてあげること。
いい所をたくさん見つけ、ちょっとの進歩でも一緒に喜び
褒めてあげる。決して人と比べないこと!
 →「頑張ってるね」「その調子」良い時にこそ声掛けを!

です


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
数字・ドッツ、身近な英単語、身近な英会話、英語でハイキング、ひらがなカタカナ、分数、時計、百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、漢字、文、部首、世界の絵画、星座、マークetcのカードをゆっくり音読します
しっかりリピートお願いします!ママさん
その姿をお子さんたちが見て真似ますよ

✩英語でダンス
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・How beautiful!
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ、音楽で遊ぼう、楽器クイズです

✩活動タイム2
ドッツ用シールをご準備ください
ワークプリントは
アルファベット「A B C D E」を覚えよう!

数表の認識
1歳3ヶ月~2歳3ヶ月
「1~5」

2歳4ヶ月~
「1~10」

それではあすも楽しく歌って踊って頭の体操をしましょう