♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

1/19「よくばりクラブ」~努力あるのみ~

みなさんこんにちは!

お待たせしました!!

「よくばりクラブ」いよいよ活動開始です

約1ヶ月のお休みでしたが
お子さんの頭の体操は
各自頑張ったかな

我が家も頑張りましたよ

まず中3の息子

ジュニア算数オリンピック
決勝大会進出です


この大会は
全国の中学生の中から
数学大好き!
数学が得意!
な強者
約3千人が参加する大会です!

問題数は12問
制限時間3時間

いや~
正直、私だったら30分でギブアップです、、、

息子は中1、中2の時も受けたんですけど
その時は全く歯が立ちませんでした。。。

理由は、
彼が知らない数学の範囲のものばかりだったから!
です。

学校の勉強以外
全く先取り学習等をしていない彼にとっては
まだまだ未知の領域だったようです。

でも今年、
ようやく学校の授業内容がその知識まで追いついたということです

ちなみに
息子の中学校では
小学生の頃から「くもん」等に通い
中学受験前に
または受験後に
高校3年生までの数学を終わらせている子がかなりいて
その子達が
この数学オリンピックにチャレンジしているようです!

が、

決勝大会にたどり着いたのは
どうやら息子のみのようです

とりあえず
これで去年の算数オリンピック「広中杯」のリベンジはできたかな

あの時は
「あと2分あれば解ききれたのに・・・」
全くのノー勉強で臨んだ自分をずっと悔いてました

なので
今回は
1月2日から試験日の1月8日まで
ほぼ毎日数学オリンピックの勉強をしていました

と言っても
一日中ではないですよ

午前中
妹が塾の宿題をしているその脇で
ちょこちょこっとやってました~

そしてその妹も
元旦以外
冬休みは塾の課題に取り組んでいました

自力でどこまでやれるか。。。

と、私は手を出さずに見ていたんですけど~

こちらも同じく1月8日
塾の新5年生組み分けテストがあり

なんとか一番上のクラスから新5年生もスタートできるようです

いや~
よかったよかった!!!
とりあえず二人とも
努力が実って本当に良かったです


それでは
明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
一週目のカードです!
高速で2周ずつお見せしますね

お子さんと一緒に
ママも右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・How beautiful!
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう


✩活動タイム1
そろばんタイム、日本地図、ひらがな、しりとり、絵本の読み聞かせ
そして絵描きうたです

色鉛筆やクレヨン、画用紙等
のご準備をお願いします


✩活動タイム2
平仮名をみつけよう!
な行

数表を作ろう!
1歳3ヶ月~2歳半以下のお友だちは5個単位
2歳半より大きいお友だちは10個単位
前回の続きからになります~

それより小さなお友だちは
お兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう

また
明日は和室をお借りしています!
レッスン終了後は
ランチ会を企画していますので
みなさんmyお弁当をご持参の上ご参加ください

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう