♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

明けましておめでとうございます

みなさん今晩は!

今年もよろしくお願いします

年末年始
みなさまいかがお過ごしだったでしょう?

我が家では

クリスマス前に子供たちが一足早く冬休みに入り
二人で主人の実家へ

という事で
今年のクリスマスは

主人と二人

回らないお寿司屋さんに行ったり

六本木のイルミネーションを楽しんだり

神楽坂でディナーを楽しんだりしました


そして冬休み

娘は塾の冬期講習
年末に3日間と年明けに3日間
午後1時前に家を出て
帰宅は夕方5時

「よくばり」世代の皆さんからすると

え?3時間も!
4年生から大変!!

または

え?たった3時間なんだ~
思ったより大変じゃない。。。

などなど
思ったのではないでしょうか~

でも実際は
その3時間の塾の課題をこなすために

午前中は9時から12時
午後は6時半から8時

おうちで頑張っている娘

それ以外にも

朝のお勉強の前に
兄と一緒に
そろばんの暗算段位の練習に
英文のリスニング&リーディング練習

帰宅後は
お風呂に入っておやつを食べ
ピアノ&ギター練習

いや~
頑張ってますね

中学受験は大変ですね

とは言え

中学受験ばかりが大変というわけではありません

息子の小学校の友達は
高校受験に向けて追い込みです

都立狙いの友達のほとんどは
中学1、2年生と
内申点のために
日々の学校生活と部活動に励み
さらに進学塾で学び
帰宅後はその塾の課題に追われる日々を過ごしています。。。
もちろん中3は言うまでもありませんが、、、

中学受験にしても高校受験にしても
どこで勝負するかですね

ちなみに
中学受験をした息子はというと~

学校からの宿題に部活動、
趣味の習い事(テニスとドラム)
休日は友達とお出かけ(カラオケ、映画、ランド~)

青春を謳歌しております

ただし!!!

学校からの宿題がすごいです

例えば冬休みの数学の宿題。。。

「冬休みおさらいテキスト」
という
薄っぺらい問題集が2冊

ところがその中身はというと
・立教大
・東京薬学大
・慶応大
・神戸大
大学の過去問が盛りだくさん!!!
まだ中3なのに

いやいや大変ですわ

中学受験も高校受験も
そして合格してからも~
当たり前ですが
その先が~

幸い
息子の場合は
この学校が彼にとってちょうどいいレベルのようで
日々楽しく学校生活をエンジョっています

娘も
そんな息子と同じ学校に合格できることを目標に
日々頑張っています

私も
そんな子どもたちに負けないよう
今年も
「よくばり」の子どもたちの可能性を広げるお手伝いができるよう頑張ります

ただし、
そんな我が家も
お正月は
かるたに百人一首ボードゲームにTVゲームetc
そして
家族の大好物
お笑い番組」を楽しみまくりました

それでは
今年も一年
よろしくお願いいたします