♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/13「よくばりクラブ」

こんばんは
 
今朝は久しぶりにマンションの階段を14階まで歩いたんですけど
富士山がとてもきれいに見えましたよ
 
明日は
国立 お茶の水女子大附属小学校の第三次検定(抽せん)です!
 
が、クラブはあります
 
ということは
もうすでに落ちているということです
 
もともと小学校のお受験には興味はなく
上の子の時は
「お受験並みの知育」は施したものの
(家庭で)
私立も国立も1つも受けませんでした
 
でもお受験がどんなものかを経験したく
(子どもではなく私が、、、)
下の子は茗荷谷の国立3校に出願しました。
 
あ、私立も慶応の願書は買いに行ったんですけど
記念受験にするには高額だったので
結局出願しませんでした
 
結果
 
筑波の1次抽せん
はずれ
確率 2分の1
 
お茶の水の1次抽せん
はずれ
確率 57分の7
 
竹早の1次の抽せん
当たり
確率 10分の3
 
ということで
東京学芸大附属竹早小学校だけ
2次の検定を受けることができました
 
記念受験のつもりだったけど
もしも合格しちゃったらどうしようかな~
電車にバス、一人で通えるかなあ~」
 
なんて
いらぬ心配をしてしまったんですけど
 
やはり
何の対策もしないままに彼女を連れていったら
行動観察の自由遊びで
本当に自由に遊んで帰ってきてしまいました
 
もう少し私がリサーチし
せめて一回でも直前模試を受けさせてあげたらよかったです
 
とはいえ
竹早はうちからだと片道1時間半
しかも中学校、高校と内部進学率が低く
結局小学校高学年くらいから
進学塾のお世話にならないといけないのかなあ、、、
そう考えると
やはり地元の小学校に行って
兄と同じように
中学受験&大学受験で
勝負させるのが一番かなあ~
と感じています
 
ちなみに竹早の2次は
女子約350人中44人 合格 
 
そして3次の抽せんでその約半分が合格
 
合格した方おめでとうございます
 
 
それでは明日のクラブ
 
カードタイムは3週目なので
フラッシュ&クイズで
脳トレと知識の定着を図りましょう
 
プリントワークは
カタカナ ラ行
数字 21~25
です
 
明日はそろばんタイムのあと
久しぶりに日本の都道府県名&地形&特産物を確認しましょう
 
それから
明日はいつもの音楽室ではなく
お隣の健康スタジオになります
 
よろしくお願いします
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう