♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/12「よくばりクラブ」~のだめ~

みなさんこんにちは~

 

今年のGWは

「ステイホーム」

 

で終わってしまいましたね~

 

でもそのおかげで

コロナの感染者が少しずつ減ってきているようで

ちょっと安心…

 

がダメなんですよね

 

引き続き

手洗い・うがい・免疫力アップ

頑張りましょう

 

 

ところで

この「ステイホーム」期間のGW中

 

主人と二人

Amazonプライム・ビデオで

 

のだめカンタービレ

のアニメを

 

「オトナ観」しました
 
 
今まで
全く音楽に縁のなかった私、、、
 
あ、
大学1年の時に
音楽のピアノの単位を取るために
男子に交じって
必死でバイエルを終わらせたくらいです
 
でも
今回初めて
この音楽の世界のアニメを観て
 
なぜ
娘&息子が通う
あの中高最難関校に
音楽に長けている子が多いのか!?
 
その理由がわかったような気がします
 
 
世間ではよく
 
ピアノを習うと頭が良くなる!
 
とか
 
ヴァイオリンを習うと頭が良くなる!
 
とか
 
絶対音感を!!
 
な~んて
耳にしますが、、、
 
もちろん
ピアノやヴァイオリンを習うことで
 
耳から脳へ
指先の運動神経から脳へ
暗譜をすることで脳へ
etc
 
様々な要素が脳への刺激となっていることは間違いないと思うのですが…
 
 
一番の要素は
 
やはり
 
できるまで諦めずに努力し続けることができる」から
 
なのだと思いました!!!
 
 
音楽だけでなく
どんなことでも
できるまで努力し続けることができる子達だからこそ
あの中高最難関校に合格できたのだと
あのアニメを通して気付かされました
 
 
そうそう
ちょうどこのGW中も
息子と仲良くしてもらっている友人が
関口和之さん(サザンオールターズ)、荻野目洋子さん、ジェイク・シマグクロさん達とTVに出ていましたよ
 
高3の受験生の今
彼は
1日
8時間受験勉強を
2時間楽器の練習を
しているそうです…
 
流石です
 
 
いや~
本当、
子どもたちの学校には
 
勉強ができるのは当たり前!
 
+アルファの子がたくさんいます
 
 
このコロナが1日も早く終息し
 
そんな素敵な仲間達とともに
有意義な学園生活を送らせてあげたいものです