♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/9「よくばりクラブ」~模試~

皆さんこんにちは~

日に日にコロナ感染者が増えてますね

心配です…

 

さらに大雨による災害、、、

TVを観る度に胸が痛みます

 

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

 

 

さて

先日、娘は中学受験以来

久しぶりに模試を受けました

 

東進主催の

「全国統一中学生テスト」です

 

全体で58位 /7052人

東京都で14位 /724人

でした

 

久しぶりの模試としては上出来かも

 

英語は小学2年生の春に英検3級を取って以来ほぼノー勉強で(あ、時々はえいごのCDをかけ流してましたよ!私が!!バックミュージック的に~)中学受験が終わってから、私が大昔使っていた単語帳や兄が使っていた英語の本を勉強し始めたところです~

それであれだけできればたいしたものです

 

学校でも英会話の先生(外国人さん)に英語の発音がきれいと褒められどこで英語を習ったのと?と聞かれ

「習ってません!家で母に~」と!

正確には母ではなくCDやDVDですがね

 

数学は4月に学校から中学1,2年の教科書が届き

「4月中に両方終わらせるぞ!」

と意気込んでいましたが、結局中1しか終わりませんでした~

が、

良くできてました

ま、

中学受験を終えた子にとっては、あのレベルは余裕ですね

 

そして国語、、、

 

英語偏差値70.4

数学偏差値74.0

全体偏差値72.7

 

国語偏差値57.5

 

よくこの国語力で中学受験を突破できたものだと逆に感心します

 

この調子で中学校の勉強も頑張りつつ、お友だちや先輩・先生方と素敵な「時」を過ごしてもらいたいです

 

 

ちなみに高校受験をするなら

娘の全国標準偏差値は75で

 

全国トップレベル高校合格可能性は

 

・最上位私立高校

「灘、開成、渋谷教育学園幕張

A判定

 

・難関私立高校

早慶附属、東海、四天王寺岡山白陵、愛光」

A判定

 

・難関公立高校

「西、日比谷、国立」

A判定

 

だそうです

 

 

先週のサークルで

「学習の仕方」

「3歳までの学習」

「6歳までの学習」

について持論をちょこっと述べさせていただきましたが~

 

結論は

「結果を求めない!結果は数年後についてくる!!」

です

 

ママさん達

目の前の子どもに

イライラしちゃダメですよ

 

今、目の前にいるお子さんはまだまだ成長過程のホンの数歩を歩き始めたところですよ!

 

あんなに教えたのにもう覚えてない!

うちの子馬鹿なんじゃないの!?

暗唱、あんなにやったのに、、、

もう忘れてる…

 

いいんです!

忘れて!!

 

だって人間の脳はそんなものだから~

(3歳、6歳までの脳は右脳優先なので)

 

でも

内容は忘れても

「覚える」

という脳の回路は

やればやるほど

ピアノやそろばん、運動と同じようにその技術は研ぎ澄まされていきますよ

 

 

それでは

明日の「よくばりクラブ」

 

持ち物は特にありません

 

まだまだフルレッスンをできる状況ではないので

先日お渡ししたワークプリントを利用して自宅でも頑張ってくださいね!

 

今月は

「1~120までのカウント」

「数表をつくろう」

です

 

また

先週体験に来てくれた

YRKちゃん(2歳0ヶ月)&SYKママがメンバーさんになりました!

「先日は念願のサークルに入会できて嬉しく思います!先生の日々のちょっとした取り組みのヒントをいただき、参考にしていきたいです!!」

とのこと~

皆さんよろしくお願いします

 

それでは明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう