♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/22「よくばりクラブ」~ホームステイ~

みなさんこんにちは!
今日は素晴らしい秋晴れですね

ところで~

先週末から
我が家に
ホームステイしていま~す

息子の学校からの依頼です

彼の学校では
毎年この時期に
NZの生徒が約50人
日本にやってきて
2週間滞在します!

そして、
中3の春休みに
今度は息子たちが
NZで2週間ホームステイします!!

いや~
私にとっては1年ぶりの英会話!

あ、
去年の夏休み
息子と娘と3人で
セブ島でプチ留学しました~

なんとか通じているようでよかったです

息子は
毎日学校で「英語学」に「英会話」を学んでいるので
どうやら心配なさそうです

これなら
半年後のNZでのホームステイも問題なさそうです

娘はというと~
私同様、
1年間、
全く英会話には触れていませんが
彼女なりにコミュニケーションがとれているようです

とは言え、
英語学は
小2で英検3級を取得して以来
約2年間
ま~ったく触れていないので、、、

Are you use chopsticks?

と、、、
怪しい文法で話しています

が、
息子同様、
英語学は
中学受験が終わってから
のんびりとやってもらいましょう~

そうそう、
我が家には

「主人」

という
頼もしい自動翻訳機がいるので
いざという時には安心です

主人は仕事がら
ほぼ毎日英語を話さなければならず~

また、1,2ヶ月に1回
10日間ほど
いろいろな国を飛び回っているので
大丈夫!

そんな主人から

「俺は毎日使ってるから問題ないけど、
君はもう何年も英語話してないのに
よくそんなに話せるね~」

と言われて
ちょっと嬉しかったです

これも
「よくばりクラブ」での
テディーや
英語絵本のお陰かしら



それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズでどんどんインプットしていきましょう


✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining!
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
時計、日本地図、ひらがな、しりとり、絵本読み聞かせ

そして折り紙です

折り紙とマジックペンをご用意ください

✩活動タイム2
ワークプリント

・カタカナをみつけよう!
マ行

・アルファベットをみつけよう!
F~J

予めドッツ用シールに
カタカナやアルファベットを書いておいてください

ただし、
お子さんのレベルによって
その書き方にもいろいろな工夫がありますよ

ただ見つけて終ではもったいない

先週のお話を参考に
ぜひ工夫してみてください


明日は
サークルの後にお弁当タイムを設けています

美味しいお弁当を食べながら
色々と語らいましょう~

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう