♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/19[よくばりクラブ]~1 勉強の意義を理解する ~

みなさんこんにちは

今月で6周年を迎えた「よくばりクラブ」ですが

みなさんが入会の際に

✩子育ての秘訣 ~我が子の知性を伸ばすために~

をお渡ししています!

が、もう手元にない方もいらっしゃる?ようなので
先週もう一度みなさんにお配りしました

その中には

1 勉強の意義を理解する 
「学ぶことは知る喜び」

2 志の高い子を育てる

3 そのためには…5つのポイント

が書かれています 

今日は
1 勉強の意義を理解する 
「学ぶことは知る喜び」

を確認しましょう

本来「学ぶ=勉強」とは辛いことではありません。今まで自分が知らなかったこと、自分の知らない世界を知る、学べるという、とてもうれしいことなのです。「学ぶ=勉強」とは人との競争ではありません。自分自身の成長です。そのことをまず親が認識してください!
今、赤ちゃんたちは知らないこと、新しいことを常に学びたがています!そのことをしっかりと理解し、その気持ちを大切に育ててあげましょう。

言うは易し、行うは難し…

既に競争社会での「勉強」を終えてきた大人の皆さんの中で、この気持ちを持ち続けている方はきっと極小数なのではないでしょうか

という私もその一人です
が、だからこそ自分の子供たちには、他との競争に目を向ける前に、少しでも目の前の学習そのものを遊びの延長として捉えてもらえるよう、私なりに頑張ってきました

長男は私の思惑通り?!楽しく、遊びの延長として「勉強」を捉えてくれたようで、特に算数・数学においてはその能力を発揮してくれています

娘の方はというと
う~ん、、、やはり難しいですね~
なんといっても生まれた時からライバル=兄がいますから、常に「お兄ちゃんよりも!」というのが口癖です…
ま、本人が意識するのは仕方ないとしても、
私自身は娘は娘、息子は息子として
「お兄ちゃんみたいに!」と、見ない、言わないようにしています
ま、幸いなことに?
学習的な知能IQは兄の方がかなり上のようなんですが、日常生活を見る限りヌケヌケの超マヌケなので、そんな兄を見て娘は「お兄ちゃんのようにはならない!」と思っているようです

そして二人共チャレンジすることが大好き!
そろばんに英検に算数オリンピック、もちろん音楽にスポーツ、どんなことでもやりたがります
うちの習い事スケジュールを聞くとみなさんに驚かれますが、子供たちからは「お母さんたくさん習わせてくれてありがとう!」と言われています
もし子供たちが「いやいやに、、、なんとなく、、、だらだらと、、、」と、彼らの気持ちが前向きになっていなければ、どうしたいか、どうすべきか話し合います。
ただし、どの習い事も、石の上にも3年で、3年は頑張ることをはじめに約束します。頑張るとはどういうことかもはじめにちゃんと確認します。もちろん「○○ちゃんがやってるから~」なんていう理由では始めません!ということで、彼らが途中で「やめたーい」といった習い事は今までにひとつもありません。
ちなみに、私が彼らにたくさんの習い事をさせてあげるのは、「自分を知るチャンス」を多く与えてあげたいと思っているからです。様々な体験の中から「自分はこれだ!」というものにめぐり逢えたら嬉しいです

それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読し左脳にインプットしていきましょう
 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
そろばんタイム、日本地図、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ、音楽で遊ぼう
楽器クイズわかるかな~

✩活動タイム2
ワークプリント
・平仮名の認識
ま行

・数字の認識
11~15
ドッツ用シールをご準備ください!

ただし、小さなお友だちはお兄さんお姉さんの頑張ている様子を目で見て学びましょう!
モーツァルトと一緒です



 

明日は、0歳9ヶ月のYIちゃんが体験に来てくれます!
みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう