♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/22「よくばりクラブ」~番外編~

「愚痴」です

ちょっと聞いてください!!!

今日は長男の学校がお休みでした~
というのは
明日から金、土、月、火と中間テストだからだそうです!

テストの前日だけでなく
テストが終わった次の日も
学校がお休みになるそうです!

さすが私立!!!
教職員のことも考えられたスケジュールになっているんですね~

学期末なんて
「成績処理日」とかいう長期のお休みまであるんですよ~
公立中学校の教師だった私からすると
ホントに羨ましい~

もちろん子どもたちもラッキーです~
我が家も既に旅行を計画中

公立だと
当たり前ですが、テストの前日まで普通に授業があり
テスト作りは子供たちが帰ってから夜遅くまで、
または休日返上で
でも公立の先生には残業代や休日手当なんてありません!
確か部活動だけは、休日に4時間やって700円の手当があったのを覚えています…
あ、時給じゃなくて4時間で700円です。。。

って、
すみません、話がそれました
教師としての愚痴じゃなくて
あのアホ息子についての愚痴です!

今日のお休み
息子はフルに勉強しまくってました!
と言いたいところですが、
朝9時頃、さて勉強!を始めるかと思いきや
「あ、明日の試験の歴史と英語の教科書を学校に忘れた」
と、言い出し
学校に電話して特別に入れる許可を頂き
電車で往復2時間半かけて取りに行きました
そうして彼の午前中は終わってしまいました

しかも、数学や歴史など、どの教科も1か月も前から「テスト範囲までやる!」という宿題が出ているようで、テスト後に提出するらしいのですが、そちらも全く追いつかない状況のようで

なのに日中は音楽を聴きながら歌いながら余裕をかましながらやっていたのですが、、、
結局、どの教科もテスト範囲までの宿題も終わらないまま22時が過ぎてしまい
「あ~、もう寝ないと明日起きられない~」と言って寝てしまいました

やはりヤツは根っからの「アホ」です
小学校時代もしょっちゅう家に忘れ物をして先生に怒られ、
しょっちゅう学校に忘れ物をして私に怒られ学校に取りに行かされ~

何度失敗しても変わりません

それで思い出しました!
なぜ中学受験をしようと思ったのかを

本当は公立の日比谷高校や西高校に行けたら
と思っていました。
ここなら公立でも素晴らしい進路実績がありますから

が、しかし
彼がそんな学校に入れるような器でないことを低学年のうちに気づいたんですよね、、、

親バカですが、彼の頭脳は確かにすごいです!
これも低学年のうちに気づきました!!
正直、小学校3年生になったばかりの8歳の時には

「私はもうかなわない!」

と感じました。。。

ただ、小学校で学習するものは
「授業をしっかり聞き、先生からの宿題をこなせばだれでも100点が取れる」内容なので
担任をはじめ、クラスのお友達もほとんど彼の能力には気付かなかったみたいで
中学受験の結果を聞いて「え~!そんなに頭良かったの?!」と言われたみたいです

だけど、それも納得なんですよ~
だって、ほんとにやることはとろいし、人の話は聞いてないし、机の中はぐちゃぐちゃだし
と、いうことで中学受験をし
6年かけて心身ともにじっくりと鍛えてもらおうと思った次第です、、、

そうそう、
なぜ、教科書を忘れたのかというと、彼の学校には一人1つずつ鍵付きのロッカーがあり、教科書でも何でも自己判断で学校に置いておいていいというシステム?になっているんです。
だから、宿題等で必要ならば家に持ち帰り、必要でなければ学校に置いておくことができるので、要領のいい子は毎日無理して重たい教科書等を持ち帰る必要はないんです!
素晴らしいシステム!ですよね

が、しかし、
ヤツのカバンは毎日パンパンです
毎日パンパンのカバンを持っていき、毎日パンパンのカバンを持って帰ります、、、

なぜ

この1ヶ月、家でやっていたのは「NHKラジオの基礎英語」のみ!
しかも、そのテキストは家にあり、毎日小2の妹と暗唱対決しながら取り組んでます。。。

昨日もパンパンのカバンでヤツは帰ってきました、、、

でも肝心な明日のテストの教科書が2教科分もありません

なぜ

は~

恐らくこの中間テストは散々な結果になるでしょう

ふふふ、ざまあみろ~
わたし的にはこの中間テストで思いっきり悪い点数を取って、思いっきり痛い目を見て、思いっきり反省してもらって、ちょっとは進歩してくれたらと思っています

あ~、
にしても、いつになったらちょっとはましになるのでしょう

ヤツのようなタイプで麻布に行ったお子さんは高2でようやく「マシになった」と、お母さんが言っておられました

くだらない「愚痴」に付き合ってくださった方
ありがとうございました