♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/28「よくばりクラブ」

こんばんは~
 
今日は久しぶりの雨。。。
 
昨日はとっても暖かでしたが
PM2.5の濃度が高く
洗濯物も外には干せない状態でしたね
 
月曜日
娘の通っている幼稚園で
今年度最大イベントの
「音楽会」が行われました
 
彼女の幼稚園は
音楽活動にとても力を入れています!
 
上半期は半年かけて「鼓笛隊」の練習をし
 
下半期はクリスマス祝会の舞踊劇を練習しつつ
やはり半年かけて
音楽会の準備をしてきました
 
和太鼓にアンサンブル
英語の歌に
手話付きの合唱と
 
「これが本当に幼稚園児?!」
 
と感じるほど
どの学年も素晴らしかったです
 
そして最後は
年長児全員による合奏
 
ベートーベンの「運命」
 
これまた圧巻でした
 
 
娘はシンセサイザーに選ばれ
 
幼稚園でも家でも
毎日練習していました!
 
いや~
子どもの能力は素晴らしいですね!!
 
ピアノを本格的に習い始めて
1年2カ月で
あんなのがひけちゃうんですから
 
この幼稚園に娘も息子も預けて本当によかったです
 
なんでもそうですけど
音楽も
一朝一夕には身に付くものではありません。
 
毎日毎日の弛まぬ努力がなくてはなりません。
 
また、
鼓笛隊や合奏など
 
一人ひとりが個々の責任を果たしつつ
みんなで一つのものを
作り上げなくてはなりません。。。
 
こういった経験は
残念ながら
今の学校教育では
なかなか経験することができません
 
実際、
息子の小学校でも
音楽会など様々な発表の場はありますが
あの幼稚園での発表を見てしまうと
 
「子どもたちはもっとやれる力があるのに、、、
こんな程度かあ、、、
もったいない、、、」
 
と、感じてしまいます
 
あ~
うちの幼稚園
小学校も一貫だったらよかったのになあ~
 
と、上の子が卒園した時も思いました
 
 
それでは
明日の「よくばりクラブ」
 
カードタイムは
2週目のカードなので
みんなで音読し
左脳でインプットしていきます!
 
 
英語でダンスコーナーは
 
*What's your name?  I'm Teddy Bear.
*Where are we going?  Up to the sky.
*I can fly.
*The Alphabet.
です!
 
 
明日は
そろばんタイムではなく
都道府県、形&特産物」
をします!
 
 
後半の活動タイムでは
 
音楽で遊ぼう!
 
もうすぐひな祭りなので
おりがみでお雛様を作りましょう
 
折り紙は私の方で用意するので
お持ちいただかなくても大丈夫です!
 
 
まだまだ体調が悪いお子さんがたくさんいらっしゃいます。
皆さん早く良くなってくださいね!!
 
それでは明日も
歌って、踊って、楽しく
頭の体操をしましょう