♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/19「よくばりクラブ」~ポイント④~

みなさんこんにちは~

 

今年のお盆は

皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

 

我が家はやはり帰省は出来ず

お家でおこもり生活でした

 

コロナ感染者の拡大に加え

降り続く大雨…

 

被害に遭われた方々

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

さて

 

「我が子の知性を伸ばすために」

 

ということで

 

4つのポイント

 

その①

「自信の芽」を育てる

 →100%その子を認めてあげる、受け止めてあげることです。いい所をたくさん見つけ、ちょっとの進歩でも一緒に喜び褒めてあげる。決して人と比べないこと!

 

その②

「我慢を教える」

=自分の気持ちをコントロールできる「意志力」を育てる

 →まずは小さな『我慢』をたくさんさせる!できたら抱きしめて思いきり褒めてあげましょう!!

 

 

その③

「人を敬う心」を育てる

→家の中に「敬」があること!

両親が互いを敬うこと!

決して子どもの前で互いを馬鹿にしないこと!!

 

 

をお伝えしました

 

 

 

今日は

その④です!

 

 

「我が子の知性を伸ばすために」

 

その④

「ママは太陽であれ!」

  ママさんは、常に心に「ゆとり」を持ちましょう!そのためには「完璧主義」をやめましょう!家事も完璧、育児も完璧、○時までに△を全てやり終える!!!

自分一人なら可能かも知れませんが…小さなお子さんを育てながら何でもかんでも自分の思い通りに行おうとしたって無理ですよ…そしてそのしわ寄せでお子さんにイライラ…旦那さんにイライラ………悪循環の連鎖です。

 子どもにはESPと言われる力(?)があるらしく、ママがイライラして焦っているとそれが子どもに伝わり、子どもが学ぶことを恐れます。(学ぶことは知る喜びですよ!)

「自分のできる範囲でやるわ」という気持ちを忘れずに、時には思い切って手抜きしちゃって下さい

 

そういう私も子どもの頃から完璧主義で、物がちょっとずれていても許せない!髪の毛1本だって床に落ちているのが許せない!そろばんを習っていたときは1問間違っても許せない!100点になるまで何度だってやり直す!できなくてできなくて悔しくて、悔し涙がこぼれ落ちるのを我慢しながら5時間正座してそろばん塾でやり続けたこともありました(笑)

そんな私ですから、一人目を産んだときはかなりイライラしていましたね。。。

○時までに掃除したいのにできない!○時までに洗濯したいのにできない!○時までに洗い物を済ませたいのにできない!お日様が出ているのにお布団が干せない!

と。

そんなある日の休日、主人に言われました。

「お願いだからお休みの日くらいもっとゆっくりしてて…君が忙しくしていると何だか悪くてこっちもゆっくり休めないから…ちょっとくらい散らかってたって子どもが病気になるわけでもないし…それよりお休みの日くらいみんなでゆっくりしようよ!」と。

主人に言われて「はっ」としました。私が「家族のために」と思ってやっていたことは実は家族にイライラをぶつける原因の一つとなっていたのだと。。。

その後の私はというと~

ここでは書けないくらいに「ずぼら」主婦でーす

そして子どもたちは大した病気もせず家族円満で-す

 

 

 

 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
明日は
2周目のカードです!
ゆっくりと音読しますので
ママさん達はリピートをお願いします!!
 その姿を見て
 
お子さん達が真似ていきますよ
 
 
明日は折り紙をご準備下さい
 何が出来るかはお楽しみに
 
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう