♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/15「よくばりクラブ」~ポイント①~

みなさんこんにちは~

 

「我が子の知性を伸ばすために」

 

ということで

 

我が家の子どもたちが0歳から3歳までにやっていた

英語や算数etcの取り組みをご紹介させていただきました

 

そして

 

大切なのは

「学ぶことは知る喜び」

であると親が自覚すること。

 

また

「志の高い子を育てる」

ことが大切。

 

と書かせていただきました

 

では

そのためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

 

そのためには

「4つのポイント」とがあると私は考えます

 

今日はそのうちの1つ目を書かせていただきますね~

 

 

①「自信の芽」を育てる

 →100%その子を認めてあげる、受け止めてあげることです。

いい所をたくさん見つけ、ちょっとの進歩でも一緒に喜び褒めてあげる。

決して人と比べないこと!

 

です

 

「そんなこと分かってますよ!」

 

という方が多いと思いますが

 

実際はどうですか?

 

兄弟と比べていませんか?!

 

お友だちと比べていませんか?!

 

 

ホンのちょっと「想像」してみて下さい…

 

 

旦那さんから

 

「ちょっと薄いな…お母さんの味の方が美味しいな~」

 

「この間のママ友さんの唐揚げの方がうまかったな~」

 

な~んて言われちゃったらどうですか?

 

どんなに軽い口調だったとしても

一気にテンション下がりませんか?!

 

もう2度と唐揚げなんか作ってやるもんか!!!

ってなっちゃうのでは(笑)

 

 

でも

「お!うまい!!

あ、でもちょっとだけお塩を加えてみて~

お、さらに良くなった!いいね~」

 

と言われたら

 

「次回はもっと美味しく作るぞ!」

 

って思えるのではないでしょうか

 

 

私たち大人だってそうなのですから

子どもは尚更ですよ

 

 

それと…

 

親が常に人と比べてその子を評価していると

その子は大人になっても

自分の存在価値を

「他人よりどれだけ出来る否か」で判断してしまう人になってしまうかも…

 

 

ナルシストというわけではないですが~

 

他人の目ではなく

 

自分で自分を褒められる!

自分で自分を認められる!

 

そのために

「努力」が出来る!!!

 

そんな子に育ててあげたいですね

 

まさ今大活躍の

大谷翔平選手 

 

 

レジェンドの

イチロ-選手

 

のような~

 

 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
明日は緊急事態宣言中ですが
しっかりと対策を取った上で
いつも通りコミ館でサークルを行うことになりました!
 
 
明日は2回目のカードとなります
 
ゆっくりとお見せしますので
ママさん達はリピートをお願いします!その姿を見て子どもたちが真似ていきますよ!!
 
明日は
「カタカナ タ行」
を使って頭の体操をしていきましょう
 
1歳3ヶ月以上のお子さんは
筆記用具&ドッツ用シール
をご準備下さい!
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう