♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/21「よくばりクラブ」~倍の数~

みなさんこんにちは~

今日は息子の学校の
授業参観&クラスランチ会でした

1限の終わりから参観し

2限は
途中で立っているのに疲れ
お友だちママさんとカフェテリアでお茶をして
あまり授業を観ず

3限は
前半は参観し
後半からは
皆さん一斉にランチ会へ~

5年目になるとこんなものです


ところで
先日
ビックリすることがありました


レッスンの中で

「倍の数」

の話をし

私が

1この倍は2こ
2この倍は4こ
4この倍は8こ
8この倍は16こ
16こ
32こ
64こ
128こ
256こ
512こ
1024こ
2048こ
4096こ
8192こ
16384こ
32768こ
65536こ

まで暗算で紹介し
(私は暗算は習いませんでしたが珠算は1級持てます!)


まだまだ続くけど…
先生の頭の中はこの辺でギブアップかな~
みんなはいくつまで言えるかな

と言って

1この倍は
2この倍は
・・・

と順に質問したら

年中のお子さんが

16
32
64
128
256

まで答え

256の倍は
え~っと…え~っと…
ごひゃく~
え~っと…

ここでギブ



スゴくないですか


レッスンでは

計算は
まだ
8+7=15
13-6=7
などの

繰上がり足し算
繰り下がり引き算
しか
やっておらず

もちろん筆算での計算も教えていません


ママさんに

そろばんでも始めたんですか?

と聞きくと

いえ、学習系は
「よくばり」しかやってません!
このレッスンと先生の宿題のみです!!



そこで

倍の数で
128+128=256
まで
暗算で答えたことを告げると
ママさんもビックリ

え~っ!
そんな計算ができるようになっていたなんて!!
私は全く知りませんでした!!!

とのことでした

いや~
スゴいですね

ちなみに彼は
この「よくばりクラブ」に通っていたころも

「写真記憶」

が得意なようで

カードタイムの際に

「せー のー で ピッツ!」

と一瞬だけ見せる文字カードを
読み取ることができました

私がカードを隠した後は

いつも右斜め上の方を見ながら

「い ち じ て い し」

と答えていました

いや~
彼の頭の中はどうなっているのでしょう~





それでは
明日の「よくばりクラブ」

☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、2分の一、十の合成、カウント
そしてブリッジの練習

ママさんは身軽な服装でご参加してください!

また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため
親子ともに入室前の手洗いはもちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ!
ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。


✩カードタイム
2週目のカードです!
先週フラッシュでお見せしたカードを
ゆっくりと音読しながらお見せします!
最近では2歳児のお子さんが私と一緒に音読してくれるようになってきました
ママさんたちもぜひ一緒に音読し
お子さんの見本となってあげてくださいね!
お子さんたちはママの姿を真似て成長していきますよ


✩英語でダンス③
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・How beautiful!
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう


✩活動タイム1
そろばん、日本地図の歌、カタカナ、絵本読み聞かせ、フォニックス
そして
音楽で遊ぼう

楽器クイズ
分かるかな~


✩活動タイム2
・ひらがなの認識
やゆよわをん

・数量の認識
前回の続きからになります!

ドッツ用シールをご準備ください

小さなお友だちと
入会して間もないとお友だちは
他の子がやっている様子を目で見て学び

「僕もやりたい!!」

と言う気持ちを育ててあげましょう


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう