♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

10/12「よくばりクラブ」~チャンス~

みなさんこんにちは~

今週は

主人がアジア出張で

息子が学校の研修旅行で

家を留守にしています

ということで~

娘はお友達を呼んでお泊まり会

私はママ友と楽しく過ごさせてもらっています

で、
これが

~チャンス~

というわけではなく


いや~
本当にありがたい
”学校”
です
息子の学校は


入学してから

・千葉の房総へ
・神奈川の鎌倉へ
・長野へ
・京都・奈良へ

そして
今回の広島へ

どの研修も

「自調自考」
教育目標のもと

子どもたちが自ら計画し

現地集合、現地解散

で行われています!


そして
先生方は

たくさん失敗していいんだからね

私たちにたくさん迷惑かけていいから

と言ってくれるそうです。。。

もちろん
身勝手な行動で
人に迷惑をかける!!!

という意味ではありません


本当にありがたいです


親はどうしても

失敗しないように、
失敗しないように、、
失敗しないように、、、

頭ではわかってはいても

失敗しないように、、、、、、

してしまいます


そして
今回書いた

~チャンス~

というのは

入学してから
様々な所で様々な経験をする機会を与えてもらっている息子ですが~

それはまた
国際教育においても同様です

中3の秋に
ニュージーランド人のホストファミリー

中3の春休みに
ニュージーランドにてホームステイ

高1の夏に
ポーランド人のホストファミリー

そして

この冬休みに
ベトナム研修へ

また
来年の春休みには
イギリスでホームステイ

1年後のこの10月には
中国研修へ

参加することになっています


いや~
我が子ながら
羨ましすぎる学生生活です


もちろん日々の学校生活も
エンジョイしまくっている息子で~

朝早くから
夜遅くまで
学校に入り浸っていて?!
なかなか家に帰ってきませんが

でも
帰ってくると

今日さ~
あんなことがあって~
こんなことがあって~
それでさ~~~

嬉しそうに
学校や友達のこと、先生のことを話してくれます

あ、
そんな息子ですが
5歳、6歳の年長さんになるまでは
私が何を聞いても
ウンともスンとも言わず、、、

私が
「お外遊びはしたの?」 「うん」
「先生は絵本を読んでくれた?」「うんん」
「お弁当美味しかった?」「うん」
、、、

という状態でした

きっとこの子は
人一倍
右脳の方が左脳よりも発達している子なんだ。。。

6歳になるまで
ほとんど会話をしなかったっそうだし、、、

と思っていました~

今では
朝から晩まで
歌うか喋るか~

一時も黙っていません!!!

ので
息子と同じ様な男の子のママさん
ご安心を


あ~
そんな素晴らしい
息子の学校に
ぜひとも娘も入学し
彼と同じような「チャンス」をゲットしてもらいたいものです

とりあえず
今のところ
算数や理科などでも
御三家男子が相手でも
十分勝負できそうです

塾の5年生もあと4ヶ月

この調子で乗り切ってもらいたいものです




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
先週、高速で2回ずつお見せしたカードを
ゆっくりと音読します!
ママさん、リーピートをお願いします


✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・1~10 ビーズカウント
・世界の国旗
・ひらがな表
・しりとり
・絵本お読み聞かせ
・英語動詞カード
そして


✩活動タイム2
ワークプリント

・カタカナをみつけよう!
マ行

・アルファベットをみつけよう!
FGHIJ

入会して間もないお友達や
小さなお友だちは
お友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう


そして
おしらせで~す

土曜日は
待ちに待った?!
ママ会で~す

役員の
AKKちゃん
RTKちゃん
ありがとう

前回は
私が体調不良で参加できず
今年度のサークルの皆さんとはまだ
お酒を交わしていません

今回こそは!!!
張り切って参加したいと思います


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう