♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

4/20「よくばりクラブ」~こだわり~

みなさんこんにちは~

新学期が始まり
2週間が経とうとしています

小学校は給食ですが
幼稚園、中学校、高校と
私は毎朝、お弁当を作ています

息子が幼稚園に入園し3年間

その後
2年あけて
娘の幼稚園で3年間

その後
息子が小6で
娘が小1の
1年間をあけて
息子が中学高校に入学してから今年で4年目。

今のところ
計10年目のお弁当作り

あ、その他に
息子の通っていた進学塾はお弁当持参だったので
プラス2年間のお弁当作りがありました~

今回のタイトルに

~こだわり~

とつけさせていただきましたが

私のこだわりは
「冷凍食品を使わないこと」
です

また
ウインナーやミートボール等の
加工食品やレトルト食品もなるべく使わないこと

あとは
電子レンジで調理しないこと

です!

お料理は特別得意な方ではありませんが
うちの家族の口には合うようで
みんな私の料理を喜んで食べてくれます

毎回、特別なものは作っていませんが
とにかく
「安全で、安心して口に入れられるもの」
を心がけています

ちなみに今日の息子のお弁当は

縦長のお弁当箱にご飯を敷き詰め

その上の3分の2に
麻婆豆腐をかけ
(汁気をなくすため豆腐ではなく厚揚げ豆腐使用
その他、豚ひき肉、玉ねぎ、ネギ、人参、ピーマン、生姜のみじん切り、水菜、白菜使用)

さらに
その上に
とろけるチーズと固焼きの目玉焼きをのせ

残りの3分に1のご飯の上に
びんちょうマグロのガーリックソテイをのせ

すき間に
ミニトマトを2つ入れました

「冷凍食品」
「加工食品」
「レトルト食品」
そして
便利な電子レンジがありますが
私はなるべく使わない
これが私の~こだわり~です

なぜ電子レンジで調理しないかというと

「水を凍らせると必ず結晶ができます!
しかし、電子レンジで加熱した水を凍らせても結晶ができない!!」
という話を聞いたことがあるからです、、、

たけしのアンビリーバボーだったかな~


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつフラッシュでお見せします
見たことがある!
聞いたことがある!
「先行体験」をするとともに
右脳の活性化を図りましょう

☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
歌って踊って楽しく英語を学びましょう
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、ひらがな、しりとり、絵本読み聞かせ、英語動詞カード
そしてリトミックです

 
☆ワークタイム
・カタカナをみつけよう!
ナ行

・アルファベットをみつけよう!
ABCDE

ドッツ用シールをご準備ください

ただし
1歳3ヶ月未満の小さなお友だちや
サークルに入って間もないお子さんは
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね
その時間が後々、その子の能力を2倍にも3倍にも広げてくれますよ

先週体験に来てくれた
RSくん(1歳2ヶ月)が
クラブのメンバーさんになりました
みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう