♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/29「よくばりクラブ」~算数オリンピック~

みなさんこんばんは~

日曜日は
代々木の
算数オリンピックの
決勝大会が行われました

決勝大会は
東京、大阪、福岡で行われます。

息子は小6から参加し
これで3年連続の出場となります

娘は
今年初です

息子の部は
中1、中2が一緒に競い合う
「ジュニア広中杯」

娘の部は
小1、小2、小3が一緒に競い合う
「キッズbee」

小1から小3が一緒にチャレンジする問題とはどんなものかというと~

問題
白玉6こは赤玉1こに、赤玉6こは青玉1こに、青玉24こは黒玉1こにそれぞれ交かんできます。
白玉2016こを玉の数が、いちばん少なくなるように交かんすると、玉の数は何こになりますか。

といった問題です

算数だからといって

ただ
足し算ができる引き算ができる

2年生なら掛け算

3年生なら割り算ができる

という問題ではなく

順序よく!
整理して!
最後まで考え抜く!

といった問題がたくさんありました~

娘は小3ですが
これを
小1の子が解けるとすると
相当な算数脳の持ち主だと思います


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
数字・ドッツ、身近な英単語、身近な英会話、英語でハイキング、ひらがなカタカナ、分数、時計、百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、漢字、文、部首、世界の絵画、星座、マークetcのカードをゆっくり音読します
しっかりリピートお願いします!
ママさん
その姿をお子さんたちが見て真似ますよ


✩英語でダンス
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・How beautiful!
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう


✩活動タイム1
そろばん、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ、音楽で遊ぼう、楽器クイズです

✩活動タイム2
ドッツ用シールをご準備ください
ワークプリントは
アルファベット「P Q R S T」を覚えよう!

数表の認識
「16~20」
または
「31~40」

前回お休みのお友達は
その続きの
5こ
または
10こ
になります

それでは明日も
楽しく歌って踊っ
て頭の体操をしましょう