♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/22「よくばりクラブ」~プチ留学~

みなさん今晩は~

先週はお休みをいただき
ありがとうございました

先週は
主人が夏休みだったので
家族でセブ島に行ってました~

本当は
主人抜きで

息子の中学受験が終わったら
息子と娘と3人で1ヶ月くらいに
語学留学をしたいな~

思っていたのですが

主人も一緒に
遊びに行きたい!

というのと

息子の学校の夏期講習やら部活動やらで
1ヶ月も休んでいられない!

という現実から、、、

超プチ留学となってしまいました

とは言え、
朝8時から夕方4時まで
3人ともそれぞれ
マンツーマンで
みっちりと英会話を勉強してきました

もちろん子供たちにとっては初めての経験です

二人とも
それぞれ
今持っているボキャ力と英語力で
よく頑張ったと思います

私自身も
米国に滞在していたのは
かれこれ15年も前のことなので
すっかり英語から遠のいた生活を送っていたのですが~

自転車や車の乗り方の如く?!

目の前に外国人がいると
勝手に口から英語が出てきたので

我ながら

お~
私やるじゃん!

と思いながら英会話を楽しみました

一応先生の方で
(私の担当は6人いらっしゃいました)
私にあったレベルのものを用意してくださっていたのですが

結局
フリートークが中心で~

主人との出会いから結婚に始まり
米国滞在中の話
中学校の教師時代の話、

子育てから
私の仕事について~

そして
幼児教育の大切さ!
について
た~っぷりと語ってきました

あと、
外国の方と話すと

「どうして日本人はそんなに賢いのか?!」

という質問をよく受けます

そこから
日本の歴史に始まり
今のアジア情勢にまで話が広がり
そんなことまで英語で話している自分にまたまたびっくり


ところで、
今回お世話になった語学学校は
セブ島のITパークにあるNILSというところで


私たちが滞在していたホテルは
となりのマクタン島にある
Jパーク アイランド リゾート & ウォーターパーク セブ


地図で見ると
ほんの15、16kmで
車でも20分程度


ところが
実際は
行きも帰りもちょーラッシュ

なんと
タクシーで片道1時間半近く

いや~
毎日大変でした


時間もそうですけど、

毎回タクシーの運ちゃんと
値段交渉するのも大変で、、、

こっちの方が
私は英語力を鍛えられたかもしれません

とは言え、
初めての親子留学
とても良い経験になりました


それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆カードタイム
1週目なので
フラッシュでお見せします!
右脳をどんどん鍛えましょう
 
☆英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
歌って踊って楽しく英語を身につけましょう
 
☆活動タイム1
そろばん、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、絵本読み聞かせ
そしてリトミックです



✩活動タイム2
ワークプリント
・アルファベットの認識
KLMNO

・数列
2歳未満のお子さんは
11~15

2歳以上のお子さんは
21~30

ただし
前回お休みされた方は
その続きから
5こ または10こ
でお願いします


明日は夏休みに入って最初のサークルになりますね~

夏休みは
幼稚園や小学校にお通いの
お兄さん、お姉さんも
是非ご一緒にご参加ください

参加費は
ご兄弟お一人目が700円
お二人目が500円
となっております


参加される場合は
予めメール等でご連絡ください
ご兄弟のワークプリントをご用意させていただきます


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう