♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/20「よくばりクラブ」~パパママギャップ~

みなさんこんにちは!
今日もいい天気でしたね

突然ですが
みなさんのご家庭は

パパママギャップ

ジジババギャップ

はありませんか


我が家はありましたよ~


それは何かと言うと~

「幼児教育」
をはじめ

「外国語教育」
から

「中学受験」
に至るまで~

いろいろありました


主人は文句は言いませんでしたが

長男が1歳1ヶ月になった時に
英語の他に
フランス語とスペイン語と中国語のCDをかけ流ししていると

「英語の絵本を0歳の息子に読み聞かせしてるだけでもびっくりしたけど~

こんなにたくさんの言語、わかるの~?!」

と笑っていました


おじいちゃんおばあちゃんに関しては

長男が2歳になったばかりの頃
スラスラと絵本を読んでいたのを見て

「こんな小さいうちから
平仮名を覚えさせられて
かわいそうに、、、」

また
幼稚園のころ
息子が円周率や百人一首などの暗唱をしていると

「かわいそうに、、、
こんなことさせられて、、、
そのうち頭がおかしくなるんじゃないの?!」

と言われました


「中学受験」に関しては

主人も私も地方出身なので

「幼稚園や小学校のお受験?!
中学受験??
なんでするの~?
高校受験からで十分!
勝負は大学受験!!」

と思っていたのですが、

東京事情を知るうちに

「中学受験はしたほうがいいのかも、、、」

と思い

主人に
いろいろと資料を提示し

お互いに納得して
中学受験にのぞみました

もちろん

「あたまのいい学校に行きたい!」

という息子の意思が大前提ですが

中学受験が終わった時には
主人から

「まさか開成中学校まで合格するとは~
君のやってたことってすごいんだね!
本でも出せば?!」

と言われ

「いやいや~
世の中の人が知らなさ過ぎるだけで、
私なんかよりも
もっともっと前から
たくさんの学者が実証してるから!」

と笑い話になりました

実際、
七○式、家○保育園、久○田式
などなど

知る人は知っている
たくさんの素晴らしい幼児教育が提唱されています


ただ、
主人の母からは
中学受験の間中
ずっと

「かわいそうに~」

と言われ続けましたが



それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
2週目のカードです
ゆっくり音読しながらお見せします!
しっかりリーピートして
ママの声を聞かせてあげてください

前半
身近な英単語、身近な英会話、英語・日本語で反対語、ひらがな、カタカナ、時計

後半
百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、部首、漢字&英単語、文&英文、世界の絵画、星座、マーク
です

見たり聴いたり
しっかりと「先行体験」を通して
自頭を鍛えましょう

 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
   

✩活動タイム1
そろばん、日本地図、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ

そして
音楽で遊ぼう
です

数のうたやドレミの音階、
楽器クイズ
わかるかな~


✩活動タイム2
ワークタイム
・カタカナをみつけよう!
ナ行

・数字をみつけよう!
16~20

ドッツ用シールをご準備ください


小さなお友だちは
お兄さんお姉さんの様子を
目で見て学びましょう


先週体験に来てくれた
NGTくん(1歳2ヶ月)が
クラブのメンバーさんになりました
みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう