♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

11/28「よくばりクラブ」~ママ友~

みなさん今晩は~
 
先週は「ランチ会」ということで
たくさんの方が出席してくれました
 
昼から乾杯
 
と、行きたかったのですが・・・
 
娘が15日の成人式の日から
「ヘノッホ・シェーライン紫斑病」
で入院しているため
今回は我慢?しました、、、
 
この病気は
4歳から7歳くらいにおこるらしく
入院の前日
「胃腸炎でしょう」と診断されましたが
 
その晩、激しい腹痛に
娘は泣き叫び、一睡もできず
「盲腸では?」と思い
朝一で臨海病院へ、、、
 
そこで「アレルギー性紫斑病」と診断され
すぐに治療に入りましたが
その後丸2日間激しい腹痛と吐き気に泣き叫び
3日間ほとんど寝れない状態でした、、、
 
でも入院して3日目
ようやく薬が効いてきたようで
そこからは腹痛も治まり
1週間を過ぎたくらいからご飯も食べられるようになり
今ではすっかり元気になりました
 
ただ、薬の影響で免疫力が低下しているため
もうしばらくは安静入院とのことです
 
でも本人は
本当に元気もりもりで
「ママ~、私、千羽鶴作ることにした~」
「ママ~、くもんのドリルやっといたから丸つけて~」
「ママ~、もう御本読んじゃったからまた図書館に行って借りてきて~」
「ママ~、今日は教育実習に来た看護師さんとオセロをやったよ~」
 
そして今日の午後行くと
珠算2級の見取り算を10分制限で弾いている最中でした~
「ママ~、掛け算と割り算は10分以内で入れられたよ~」
と、
 
どうやら彼女は
看護師さんや同じ病室見舞いに来ている大人たちに褒めてもらえるのが嬉しくて
普段以上に張り切っている模様です
 
さてさて、話がそれましたが
 
ランチ会では
それぞれの自己紹介をしていただき、
最後は
「普段お友達にはなんて呼ばれてますか~?」
と質問しました!
 
その中で
「キョウコちゃんです!
今は幼稚園でそう呼んでもらえるママ友を見つけることが目標です!!」
と語ってくれたMKちゃんママ
 
ホントにそうですよね~
 
ぜひ、よくばりクラブでも
「○○ちゃんのママ」ではなく
「♥♥ちゃ~ん!」と呼び合えるようなママ友ができるといいですね
 
ぜひ、私のことも
「ジュンちゃ~ん!」
と、気軽の呼んでくださいね
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズでお見せします!
どんどん定着させましょう
 
✩英語でダンス
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・Who beautiful!
楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばん、ひらがな、しりとり、フォニックスm n、お絵描き
明日はえかきうたをします!
お絵かきセットをご準備ください
 
✩活動タイム2
ワークプリント
・カタカナを見つけよう!
サ、シ、ス、セ、ソ
です!
 
・数表を完成させよう!
小さなお友だちは6~10
 
大きいお友だちは11~20
 
ただし、前回お休みしていた方は
1~5、または1~10になります。
 
前回使用したものの続きではなく
新しいドッツ用シールを1シートをご準備していただき
1シートの中に指定された数字をランダムに記入しておいてください!
 
小さなお友だちは
1シートだと難しいかも知れないので
シートを半分に切って
その半分の中に数字をランダムに記入してください!
 
○○○①○○○
○③○○○⑤○
○○②○○○○
○○○○○○④
 
上記を参考に~
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう