♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/5「よくばりクラブ」~愛と勇気と希望~

みなさん今晩は~
 
入院中の娘ですが
おかげさまで
今日、外泊許可が下り
このまま異常がなければ
明日の午後、退院となります
 
早速、今夜は主人と一緒に
入院中に撮り溜めていたプリキュアを観ていました
 
よく、みなさんから
「先生はお子さんにアニメとか観せてますか?」
と質問されることがあります。
 
もちろん答えはYES!
 
アンパンマンに始まり
息子の時はレンジャーものに恐竜キング
 
娘はそれに加えて
 
大体のものは観てますね
 
っていうとビックリされるんですけど
アニメは子どもたちに
愛と勇気と希望を与えてくれるものが数多くあります!
 
友情愛、家族愛、ペット愛
悪に立ち向かう勇気
そして未来への希望
 
道徳心を養ってくれます
 
TVは一切みせない…
英語だから観せる…
日本語だから、アニメだからみせない…
 
はナンセンスではないでしょうか・・・
 
何を観せる、みせないにしても
必ずそこに親として
 
「それを通して○○を養わせたい」
という思いがなくてはいけないと思います!
 
とは言え
TVプログラムに左右され
TV中心の生活では行けないと思います!
 
よって我が家では
観たいものみせたいものは
すべて録画し
こちらのスケジュールの合わせて観ています
 
「道徳教育」は本当に大切です!!!
 
でも
小学校では道徳の時間はほかの時間に当てられることが多く
あまり授業が行われていないようで
とても残念に思います。。。
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩ウォーミングアップ
あいさつ、スキダマリンク、英語でクイズ、お天気、カレンダー、マンスリーソング、12月の色々、色イロかたち、おまん10、手遊び、自己紹介etc
 
今回はお子さんの血液型でペアーを探して
英語で自己紹介しま~す
 
✩カードタイム
1週目のカードです!
フラッシュでお見せします
どんどん右脳を活性化しましょう
 
✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining?
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばんタイム、日本地図、カタカナ、しりとり、フォニクスo p、かけ算九九の歌
 
✩活動タイム2
ワークプリント
 
・カタカナを見つけよう!
タ、チ、ツ、テ、ト
 
・数表を完成させよう!
小さいお友達は11~15
大きいお友達は21~30
 
ただし、お休みされていた方は
1~5、または1~10
または
前回の続きからになります。
 
ドッツ用シールは
前回使用したものの続きではなく
新しいドッツ用シールを1シートをご準備していただき
1シートの中に指定された数字をランダムに記入しておいてください!
 
小さなお友だちは
1シートだと難しいかも知れないので
シートを半分に切って
その半分の中に数字をランダムに記入してください!
 
○○○①○○○
○③○○○⑤○
○○②○○○○
○○○○○○④
 
上記を参考に~
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう