♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/19「よくばりクラブ」~国語力~

みなさんこんにちは!
 
今日は
 
「わが子が伸びる親の『技』研究会」
 
 
「学習コーチング」
~覚えておきたい受験国語のテクニック~
 
に参加してきました。。。
 
 
というのも、
 
小6の息子
 
中学受験の国語にかなり苦戦しています、、、
 
算数と理科は
模試で全国1位を何度かとったことがあるので
問題なし
 
社会は地理、歴史、公民といった模試レベルなら問題ないのですが
彼の第1志望校はちょっと曲者で
時事問題や雑学?的な問題も多く
手古摺っています
 
そしてそして
大大大問題が
国語
です!!!!!
 
小さい頃から読み聞かせをしてあげたり
自分でも本を読んではいたのですが
 
読み聞かせや読書で読むものは
昔話だったり伝記だったり
心温まるようなものが多かったと思います。
 
ところが
受験の国語では
 
・親が離婚し父と二人暮らし。半年ぶりに母に再開、、、。
・親が何らかの事情で子供を育てられなくなり施設に預けられた子供、、、。
・戦後まもない頃、バラック小屋を改造して作られた古本屋で味わうサイフォン式で入れたコーヒー、、、。
・新任教師とベテラン教師の職員室での人間関係、、、。
 
といった物語文に
 
・言語、コミニケーション
・自然、環境、動植物
・文化、文学
 
といった説明文が多く
 
彼の精神年齢からは想像もつかないような内容で
 
まさに悪戦苦闘しています
 
あ~
大人系のドラマや昭和史系の映画も観せて
精神年齢を上げておけばよかった、、、
 
と思っています
 
そして
 
あ~
もっとゆっくり
彼らの個性を伸ばせる
地方で子育てしたかったなあ~
 
都会は慌ただしいですね
 
 
って、愚痴はさておき
 
 
明日の「よくばりクラブ」
 
✩ウォーミングアップ
あいさつ、スキダマリンク、英語でクイズ、天気、カレンダー、マンスリーソング、9月の色々、数字&数量1~20、2分の1、数の合成5、手遊び、体操ブリッジ練習etc
 
✩カードタイム
1週目のカードです!
フラッシュでお見せします!!
右脳を活性化しましょう
 
✩英語でダンス
・Let's count.
・Ten little pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばん、世界の国旗、ひらがな、しりとり、絵描きうた
お絵描きセットをご用意ください
 
✩活動タイム2
・ひらがな探し
ま行
 
・数量認識
小さいお友達は
8 9 10
 
大きいお友達は
9 10
 
と、
鉛筆もご用意ください
(お休みしていて1~8まで終わっていないお子さんは必要ありません)
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう