♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/12「よくばりクラブ」~算数教室~

みなさん今晩は~
 
今週の火曜日
 
「賢くなるパズル」
 
でおなじみの?!
 
「宮本算数教室」主催の
宮本先生の講演会に参加してきました!
 
この
「賢くなるパズル」シリーズは
 
息子が幼稚園から小学校低学年のころ
かなりお世話になった教材です!
 
もちろん小1の娘も
幼稚園の頃から取り組んでいます!
 
テーマは
「お子さんが低学年の間にやるべきこととやるべきでないこと」
 
でした。
 
私なりにまとめると
 
①規則正しい食生活・・・甘やかさない!
・食事の時間を大切に
・甘い物は与えない
・ファミレス、冷凍食品、お惣菜など防腐剤を使用したものは与えない
 
②人生の先輩として正しい方向に導く・・・甘やかさない!
・忍耐力をつけされる=我慢を覚えさせる
・道徳(常識)を守らせる
 
③学習について
・やりたいことだけやらせる
・義務感、押しつけダメ ⇒ 嫌いにさせる
 
 
特に
③について長くお話になりました。
 
では
 
どうしたら
やりたいことだけやらせて
学力を伸ばせるのか!?
 
 
宮本算数教室の「賢いパズル」をやりましょう
 
!!!
 
という展開だったような、、、
 
 
 
①②③
とも
私は大正解だと思います!
 
実際
息子が算数オリンピックの決勝まで進むだけの算数脳?を養えたのは
「賢くなるパズル」シリーズ
のお陰だと思います!
 
「K庭保育園」「S田式」「Aルゴクラブ」「Kもん式」「Hなまる学習会」「宮本算数教室」etc
たくさんの教材を吟味し
 
「あ、これいい~
きっと喜ぶだろうし楽しむだろうな~」
 
「これをやると○○の分野を鍛えられろう~」
 
私なりのフィルターを通して
子供たちに与えてきました!
 
とは言え
①②は当たり前のことですが
 
③については
難しいですよね
 
 
「好きなことだけやらせる」
 
となると
かなりのリスクがありますよね
 
私は
 
「義務教育で必要なことは当たり前のこととして取り組む」
 
「読み・書き・計算」
プラス
「英語」
 
 
「朝は顔を洗う!」
のごとく
取り組んできました!
 
プラスアルファー
 
「K庭保育園」「S田式」「Aルゴクラブ」「Kもん式」「Hなまる学習会」「宮本算数教室」etc
を上手に利用し
(K庭保育園は高額すぎて手を出していませんが、、、
Dズニーワールドイングリッシュも高額で、、、)
 
子どもたちに脳トレの一環として与えてきたように思います
 
ぜひ皆さんも
自分のフィルターを通した上で
お子さんにとって最適なものを吟味し
その道しるべなるものを用意してあげてください
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズでインプット&アウトプットしていきましょう
 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
歌って踊って楽しく英語のフレーズを覚えましょう
 
✩活動タイム1
日本地図の歌&クイズ、世界の国旗、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ、足し算九九3の段、音楽で遊ぼう、音階、楽器クイズ
 
✩活動タイム2
・ひらがな探し
は行
 
・数量確認
小さいお友達は
5~7
 
2歳4ヶ月からのお友達は
6~8
 
です!
 
ドッツ用シールをご準備ください
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう