♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/5「よくばりクラブ」~そろばん~

みなさん今晩は~
 
久しぶりのそろばんネタです
 
小1の娘
 
や~っと
やっと
暗算2級合格しました
 
ちなみに暗算2級とは
・74×36=
・2236÷26=
・459+32+846+715+60+289+18+803+57+94=
 
透明ソロバン?
魔法のソロバン?
はじいて答えを出します!
 
いや~
暗算3級合格からまる1年もかかりました
 
そろばんを始めたのが
年少さんの10月だったので
年少、年中と約1年半は
私も毎回そろばん教室について行き
そばでつきっきりでした!
 
そのかいあって
その1年半で珠算、暗算は4級まで合格することができました
 
ところが
彼女が年長になり
息子が進学塾に入ったと同時に
私がそばにつけなくなると、、、
 
一気にペースダウン
 
ということで
 
今までそろばん教室に
週に6時間通って
先生方にお願いしていたんですけど
 
今月からは
週に2時間しか行かせないで
自宅でさせることにしました
 
でも
「暗算2級合格したらテニス習わせて!」
の要望には応えてあげようと思います
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
2週目のカードです!
みんなで音読してインプットしていきましょう!
 
✩英語でダンス
・A red bear. A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう!
 
✩活動タイム
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ、掛け算九九のうた
 
✩ワークタイム
◎平仮名を覚えよう
な行
◎数量を認識しよう
1歳3ヶ月から2歳3ヶ月のお友だちは
1,2,3,4
の数量を!
2歳4ヶ月から3歳6ヶ月のお友だちは
1,2,3,4,5
の数章を!
覚えましょう!!
 
ドッツ用シールをご準備ください
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう