♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/22「よくばりクラブ」~宿題~

みなさんこんにちは
 
夏休み
いかがお過ごしですか?!
 
今年のお盆
西日本は
大雨で大変でしたね、、、
 
ここ東京は
大した雨も降らず
毎日猛暑日でした
 
そして
小学校の夏休みも
今週で終わりです
 
小学1年の娘の夏休み宿題は
 
朝顔のつぼみ、花、たねの観察1枚ずつ
・絵日記2枚
・歯磨きカレンダー
・1行日記
・読書記録カード
・国語・算数夏ドリル1冊
(超うすっぺらで全部で1時間もかからずに終わる程度のもの)
・自由作品
 
くらだったかな~
 
自由作品、
彼女は「日本地図」を描きました!
 
ちなみに
小6の兄もやはり1年生の時に
日本地図を描き
それを壁に張ってあるのを見て
 
「1年生になったら私も描きたい!」
と思っていたようです
 
その他に
親子木工教室で
生まれて初めて
釘と金槌を使って作った「ゴミ箱」
 
「環境を守るポスター」
を手がけました!
 
幼稚園や小学校で
何度か絵の具を使ったことはあったみたいですが
本格的に絵の具で絵を描いたのは初めてだったようで
絵を描き上げた彼女は
 
「ママ すごいね!
絵の具ってすごい!
真っ白なただの紙が
こんなにカラフルに違うものに生まれ変わったよ!
図工って大好き!」
 
と大興奮でした
 
子供の感性ってすごいですね~
 
こんな気持ち
忘れてました
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
3週目のカードです!フラッシュ&クイズでインプットしましょう
 
✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning, Ayaka.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go round the Mulberry Bush.
テディーで楽しく歌って踊りましょう
 
✩活動タイム1
そろばんタイム、日本地図の歌、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ、リトミックです
 
✩活動タイム2
ワークプリント
 
・ひらがなをみつけようは
た行です!
 
・数字をみつけようは
小さなお友達は
16~20
 
幼稚園のお友達は
31~40
です!
ドッツ用シールをご準備ください
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう