♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

世界中の子どもたちが幸せになりますように

今年も残すところあと4日となりましたね
 
クリスマス
サンタさんはみんなのもとに来てくれたでしょうか
 
我が家の6歳と11歳の子供にも
サンタさんは来てくれました
 
5年生にもなると
ほとんどの子のもとにはサンタさんは来ないようで?!
親から直接もらっているようですが
我が家はまだ大丈夫みたいです
 
でも先日息子に
「サンタさんって、あれは親なんでしょ?!」
と聞かれたので
 
「あ~、確かにね~
サンタさんが来ない家もあるからね、、、
来ない家はかわいそうだからって
親が用意してるみたいだよ」
 
「あとは仲良しの家族じゃないとサンタさん来ないよ、、、
だからお母さんは子供の時
一回もサンタさん来なかったもん、、、
ちなみに親からももらえなかったけど」
 
私が赤ちゃんの時
両親が離婚しているので
私は母親の顔を知りません。
 
父に育てられ
4歳くらいの時に子連れ同士で再婚したんですけど
父と母は毎晩のように喧嘩していました。
 
保育園に行くようになった私は
保育園でクリスマスというものを知り
おせいさくの時間にプレゼントを入れてもらうための大きな靴下を作りました。
 
そしてそれをクリスマスの夜に枕元に置いて寝ました
 
が、翌朝プレゼントは入っていませんでした。
 
でも保育園に行くと
みんな口々に「○○もらった!」
と言っていました。
 
私は思わず
「私も○○もらった」
と口にしていました、、、
 
「サンタさん、私のところには来なかったなあ、、、
なんでだろう、、、」
 
「サンタさんって本当にいるのかなあ?
神様も本当にいるのかなあ?」
 
「サンタさんも神様も昔話と同じで
ホントはいないのかなあ、、、」
 
な~んて
もう4歳の頃には考えていました。。。
 
ところで
今年も世界中の子どもたちの幸せを願って
クリスマスの日に
金壱萬円を寄付させていただきました。
 
また
江戸川区を通じて
フィリピン募金と伊豆大島募金にも
寄付させていただきました。
 
どうか神様
世界中の子どもたちが
一人でも多く
夢見る子どもでいられますように