♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

11/29「よくばりクラブ」

皆さんこんばんは
 
先週末は
主人に子供たちをあずけ
ひとりで
蓬平温泉に行ってきました
 
というのは
私が昔受け持っていたこの太田地区の中学生たちの
同窓会に呼んでいただいたのでした
 
彼らが中学校を卒業し
15年ぶりの再会となりました
 
みんなあの頃の私よりも年上
30歳の大人になっていました
 
一昨年結婚式に呼んでくれた子は去年1児のママになっていました
 
他に
 
中1の時に亡くなったお父さんと同じ道を歩む大工さん
 
子供の頃からの夢を実現させた幼稚園の先生
 
板長をしているお父さんとともに毎日旅館で働く料理人
 
たくさんの部下を従えて警備会社で働く会社員
 
医療事務で働く三人のお子さんのママ
 
進学校を1年で退学し
工業高校に入りなおし
19歳でパパになり
大工さんを経て
現在は家具を作る職人になった2児のパパ
 
会わなかった15年間
皆、様々な人生を歩んでいました・・・
 
 
私はというと
 
大学4年から約6年半遠距離で付き合っていた彼が
アメリカにMBA留学をするというので
彼らの卒業と同時に教師を辞め
彼とともにアメリカへ
 
帰国後
長男を出産し
長男の子育てを通して
幼児教育の大切さを実感し
息子が1歳になると同時に
自宅で「よくばり教室」を行うようになりました
 
その後
長女を出産し
長女が2歳になった時に
友人に頼まれ
また
HRM先生のお力添えのもと
サークル「よくばりクラブ」を立ち上げました
 
このクラブも
はや4年半が経ち
1期生は来春小学校1年生です
 
さてさて
 
明日のクラブでは
 
カードタイムは
 
1週目のカードなので
身近な英単語、身近な英会話、反対語、
ひらがなカタカナ、時計、百人一首
慣用句、ことわざ、四字熟語、身近な漢字&英語、
短文&英語、星座、絵画、マーク
ドッツカード、数字カードなどなど
高速フラッシュでお見せします
 
後半の活動タイムでは
 
HRM先生の
英語絵本読み聞かせと
 
ビーズタワーをつかて
数のお勉強をしましょう
 
ワークプリントは
カタカナの ハ行
数字の 11~16
の認識をします
 
ワークプリントですが
お子さんに合わせてゆっくりと進めてください
焦らなくてもいいですからね~
その時間でできたところまででいいんですよ
 
最後に
久しぶりにフォニックスをしましょう
(明日こそは時間に余裕を持ってフォニックスまでいくぞ
 
それでは明日も
歌って、踊って、楽しく頭の体操をしましょう