♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

10/4「よくばりクラブ」

今日は息子の11歳の誕生日
 
昨夜、二人で
息子が1歳3カ月になるまで書いていた育児日記と
妊娠中の3D写真から
2歳になるまでの写真を
眺めながら語らいました
 
いい感じでしょ
 
もう5年生ですが
うちはまだまだラブラブです
 
ここまで
大きな病気もなく
素直にすくすくと育ってくれました
 
私から見て
息子は
要領が悪く、運動神経もいまいちで
ついつい駄目だしばかりしてしましますが
 
いつも前向きに
目標に向かって
最後まで頑張れる子です
 
また
嘘やごまかしが嫌いで…
 
「いいじゃん、そんなの、チャチャってやっちゃえば?!」
と私が言うと
 
「やだ!だってそんなことしたら大人になってからもずっと後悔しそうだから」
と言われてしまう次第です
 
「だったら最初からもっと早くとりかかりなさい!!!」
と言い返す私ですが…
 
育児日記の中に
すごいことが書いてありました!
 
1歳1カ月のこと
 
“「ここにボーロが3個あります。
さっき12個食べました。
全部でボーロは何個でしょう?」
と聞くと
「15」って答えたよ”
 
ホント???
 
我ながら改めてビックリしてしましました
 
ちなみに
生まれた時から
1から20までの数量、
1から100までの数字、
ひらがな、カタカナ、英単語などなど
いろいろなモノを認識する環境は整えてきましたが、
 
本格的にドッツカードを使っての数量認識は
0歳10カ月から
1日3回、毎日行いました
 
そのお陰か、
現在では彼の数量感覚は
凡人の私には手に負えません
 
「お母さん、クイズ!
1000に一番近い素数はな~んだ?」
「しらん、考えたくない!」
 
「お母さん、分数の問題だして!」
「やだ、めんどくさい」
「お母さんは答えを言わなくていいから」
「じゃあ、16分の5を小数第2位まで答えよ」
「え?なんで?16分の5は割り切れるよ。
だって16を素因数分解すると2×2×2×2だから
5は2で割り切れるじゃん!
え~っと、だから0.3125だよ!」
 
と、ランドでの待ち時間に暗算で答えてくれました
 
こんなことを書くと
「すごい!天才?!」
なんて思っていだたけたかもしれませんが、
 
皆さんもご存じの通り(?)
かなりのマイペースで
とてもそんなことを考えているようには見えない
見た目も精神年齢も小3のおバカキャラです
 
今度クラブに遊びに来たら
難問をぶつけて見てください
 
それでは
明日の「よくばりクラブ」
 
前半のカードタイムでは
先週高速でお見せしたカードを
HARUMI先生に読んでいただき
皆さんでリピートしながら覚えていきましょう
 
後半の活動タイムでは
絵描き歌をします
紙とクレヨンをご用意ください
 
ワークプリントでは
ひらがなの認識は
ら行 
 
数量の認識は
1歳3カ月~2歳3カ月のお子さんは
前回プラス5コ分を
 
2歳4カ月~3歳6カ月のお子さんは
前回プラス10コ分を
 
3歳7カ月~のお子さんは
前回プラス15コ分を
ご用意ください
 
それでは明日も
歌って、踊って、楽しく
頭の体操をしましょう