♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

珠算競技大会

日曜日に
子ども達が所属しているそろばん塾の
“学園祭”という名の教場対抗珠算競技大会が行われました

息子は小4の部で
娘は小2以下の部で、
それぞれ教室の代表に選ばれて参加させてもらいました

しか~し、

うちの珠算塾のレベルの高さに驚愕!!

母もその昔、
教場対抗ではなく
もっと大きな珠算競技大会に何度か出場した事があるのですが、

教場対抗であのレベルの高さとは…

1級だの2級だのは
もちろんお話になりません

「まだ5段しか無いんです…」
って言っちゃう人がいるくらい

段を持っていて当たり前!

しかも、その年齢!!

小学1年生で
暗算なんと8段

○千○百○十○兆○千○百○十○億○千○百○十○… なり
○千○百○十○兆○千○百○十○億○千○百○十○… なり

の計算を
暗算でいれてしまうのです!

すごい暗算力、イメージ力ですよね

息子は小学校の宿題や塾の宿題で、
家ではなかなかそろばんをする時間を取れませんが、
年中の娘はまだまだ時間に余裕があるので、
これからは暗算の練習に力を注ぎたいと思います