♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

マラソン練習♪

明日は江戸川区
ふれあいニューイヤーマラソン大会

昨年の11月
参加申し込みをした10歳児と一緒に
5歳児と母は
ほぼ毎週末
2kmのマラソン練習に付き合ってきました

小学校1年生から参加して
今年で4回目になります
その結果はというと
参加することに意義がある!」
と言った感じです

昨年、3年生位からは
サッカー部や野球部に所属している子供達が上位を独占しているような感じで、スタート時はインコースを狙う子達の激しい戦いがあり、転倒者続出です!!!

ま、彼の場合は、その時点でその争いには参加していない状態なのですが

ところで今月から
中学受験を考え
進学塾に入塾したのですが
その宿題が大量
と、いうか、
もともと入塾前から
四谷のテキスト「予習シリーズ」を使って自宅で学習し、「組み分け公開テスト」を受けてきた彼なので、
一週間あたり
1教科約2時間、計8時間は学習してきたのですが、
塾で3時間半×2日=7時間とられ
それ以外で今までの学習時間8時間を確保し
さらに塾からの課題を熟すのに2時間…
は~

ちなみに彼は
月曜日 空手
火曜日 塾
水曜日 ドラム、ヒップホップダンス、そろばん
木曜日 塾
金曜日 そろばん2時間、空手
土曜日 空手

と、いうことで
平日は夕方から夜の8時、8時半頃までは習い事三昧なのです

入塾に伴い
「習い事は減らした方がいいんじゃない」と提案したのですが
「やだ、絶対にやめない!」
と言っています

とりあえず
彼が納得行くまで、
続けられる限りは
習い事と塾の両立を
私も応援したいと思います