♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

よくばり教室「卒業」

1歳前後から約9年間
共に学んできた子供達の巣立ちの日

ピンポーン
「お願いしまーす」
「はいどうぞ」
………

何百回 何千回 繰り返してきただろうこの会話

レッスン最後の日は

英語の総復習
リスニングテスト
日本地理の総復習
野菜果物生産地まとめ

を、しっかり2時間勉強した後
クリスマス会をしました

いつかこの日がくると分かってはいましたが
いざその日になると
全く実感が持てず
いつものように慌ただしく楽しく
あっという間に2時間が経ってしまいました。。。

クリスマス会が終わり
そしてお別れの時間

「ありがとうございました」
「じゃあね 気をつけてね」

と、言った後
…あ、今日で最後なんだ…
と、改めて気づいたとたん
急に涙がこみ上げてきました。。。

ママと二人で帰る後ろ姿をしばらく眺めた後
心を落ち着かせ
大きな声で
「○○ちゃん バイバイ」
と、叫びました。。。

そして部屋に戻ってから
二人の我が子の前で
号泣してしまった母なのでした