♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

赤ちゃんからお勉強☝ 下の子も🎵

下の子は上の子よりも一ヶ月早い、去年の10月、4歳6ヶ月からそろばんを始めました!
一年後、こちらは暗算が5級まで合格✨

珠算は6級まで合格し、5級は見取り算があと1問及ばず不合格でした😓

ちなみに5級の珠算と言うのは
掛算 3桁×3桁を20問
(985×682=)
割り算 5桁÷2桁を20問
(53352÷76=)
加減算 3,4桁の数15項を10問
(7328+109-468-2853+8912…=)
を、それぞれ10分で計算し、70点以上が合格となります☝

さらに暗算は
掛算 2桁×1桁を20問
(73×6=)
割り算 3桁÷1桁を20問
(532÷7=)
加算 2桁の数6項を10問
(46+89+74…=)
を、それぞれ3分で計算し、やはり70点以上で合格となります☝☝

そうそう、九九ですが
これはただの"音”なので、
3歳くらいにはもう暗唱できてましたよ🎶

ここまで読んでくださった方、特にそろばんをしたことがない方は
「すごい!天才?頭良い!」と、思ってくださったかも…
でも、そろばんができることと、算数、数学ができることはイコールではありません😌
珠算は指の技術力!暗唱はイメージ力!だと私は思っています…
そしてそれらはいわゆる脳トレの一環なので、そろばんができることと学校のお勉強ができることはまた違いますよね😁
(そろばんの先生に怒られちゃうかも

上の子は始めたのが遅く、1年ちょっとしか集中して取り組めないので「中学受験が終わったらまたやりたい!絶対に10段まで取る!」と言ってます💪

下の子はまだ年中なので、この調子で小学生になるまでに1級を目指し、小3までに何段かを取得することを目標に、そろばんでの脳トレをしたいと思います🎵