5/25「よくばりクラブ」~円周率のその先~
みなさんこんにちは~
昨日は息子が中間テストの中休みで自宅で勉強をしていました
お昼はもちろん二人で近所のレストランで恒例のランチです
帰宅後、息子が勉強している横で
私が幼稚園児の暗唱教材を作っているのを見て
自分ももう1回円周率を覚えてみようかな~
と言い始めました!
いやいや、今更円周率を覚えても仕方ないでしょ
あれは「覚える」という脳の訓練のための教材だから~
年長さんくらいがやってちょうどいいんだよ!
今やるなら大学受験につながる知識を覚えなよ
という会話を
夕食時に娘に話すと~
娘:ところでなんで1000桁までしか覚えなかったの?
私もお兄ちゃんも?!
私:?!
だって1000桁までしか載ってない本だったから、、、
娘:もっと覚えたかったな~!
あ、でも、そのうち同じ数の繰り返しが出てきちゃうから1000桁までしか載ってないんじゃないの!!!
と。
それを聞いた息子と私は思わず顔を見合わせました
息子:繰り返しになる訳無いじゃん!
娘:なんで?
息子:繰り返される数は分数で表されなきゃダメなんだぞ!
娘:???円周率は分数じゃ表せないの?繰り返しが無い小数なんて世の中にあるの?!
それを聞いたは息子がさらに説明をしたそうな顔をしましたが
私がすかさず
私:じゃあさあ~、面積が2平方cmの正方形の一辺は何センチ?
(方眼紙に2平方cmの正方形を描いて渡す)
娘:〇×〇=2になる数を探せばいいんだよね!
え~と、
1.4×1.4=1.96
1.5×1.5=2.25
だから~
1.45×1.45=2.1025
1.44×1.44=2.0736
1.43×1.43=2.0449
1.42×1.42=2.0164
1.41×1.41=1.9881
あ~~~
じゃあ、
1.419×1.419=2.013561
・・・・・
私:実はお兄ちゃんも小5の夏休みの自由研究にこれやったんだよ!
娘:え!そうなの!!
お兄ちゃん○×○=2になる数を出したの?!
私も今年の夏休みにこれやる!!!
息子と私は再度顔を見合わせました
さてさて娘はこの夏
○×○=2
そんな○の数を出せるのでしょうか~
それでは明日の「よくばりクラブ」
✩カードタイム
2週目のカードです!
先週高速フラッシュでお見せしたカードをゆっくりと音読します!
リピートお願いします!!ママさん
✩英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
先週できなかった内容になります!
歌って踊って楽しく英語に親しみましょう
✩活動タイム1
九九の歌、日本地図、カタカナ、しりとり、フォニックス、絵本読み聞かせ
そしてリトミックです
✩活動タイム2
・カタカナの認識
ヤ、ユ、ヨ、ワ、ヲ、ン
・アルファベットの認識
P、Q、R、S、T
お知らせデース!
今回のレッスンで
KNちゃん&CKママはしばらく休会に入ります
次に戻るときは可愛いベイビーちゃんと一緒で~す
CKママ、がんばれー
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう