♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

10/21「よくばりクラブ」~親の意識~

みなさんこんにちは~

先週はランチ&茶話会
という事で
ママさんたちといろいろな情報交換ができましたね~

こどもの食事について~
おうちでの知育の取り組み方について~
おすすめの育児書は~
英語教育は何がいい~

などなど

そして
来月行われる幼稚園受験の話に始まり

小学校受験、中学受験~

公立中高一貫校受験に
公立中のなら越境?でも内申点が~

そんな中
「いや~皆さん意識が高いですね!とても勉強になります!!こんな話、なかなか周りのママ友とはしないですね~」と
MIKちゃんママ~

ホントそうですよね!

ここの地域は
私を含め、地方出身の方が多く

「勉強は小学生になってから!受験は高校から!!小さいうちから勉強させるなんてかわいそう~」

と考えている方が多く
(特にパパさん

なかなかこういう話になりません、、、

でも中にはとても熱心な方もいて
そんな方は赤ちゃんがまだお腹の中にいるときから高額な幼児教材、幼児教室に投資されています~

が、
よくばりママさん、ご安心を
知育=高額投資ではありませんので!

教材なんて手作りでいいんです!
面倒だったら百円ショップのものでいいんです!

歌って踊って楽しく~
子どもとのびのび~

子どもは知らない世界を知ること、学ぶことを楽しみ~

ママはそんな子どもが
昨日できなかったことができていくことを喜び~

それでイイんです
それがイイんです

ここに来てくださっている
よくばりママさんたちくらいが(あ、失礼、笑)
イイんです

ちなみに
私の周りにもそういった方が何人かいましたが
その中で成功されている方はホンの数パーセントでした
(14年間という短いスパンの中までですが…)

ではなぜ
赤ちゃんの頃から
いや胎教から
あんなに高額を投資し
ママさんもとにかく熱心に頑張ってきたのに
ほとんどの方が成功されていないのでしょうか~

私なりに感じることがいろいろありますが
それはまたの機会にゆっくりお話しましょう~

ひとつ
私が大好きな教材をたくさん出してくださっている
宮本先生の記事を載せておきますね~

先生の講演にも参加しましたが
独特で面白い方でした~

ちなみに
上記の

「成功」

というのは
そのママさんが描いていたそのお子さんの進路についてという意味です。

一般の公立の小学校では
どのお子さんも優秀でしたよ~

漢字が覚えられない、
繰り上がりの計算ができない、
九九が覚えられない、
分数の計算ができない
など
普通の子がぶつかる壁くらいは軽々超えられますから~

つまり
小さいうちの
「知育」「先行体験」はとても大切だと思います


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!!
カードは身近な英単語からひらがなカタカナ、時計、百人一首、ことわざ、漢字に四字熟語、絵画、星座etcで~す
 

✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
日本地図カード、日本地図の歌、ひらがな50音、しりとり、英語絵本読み聞かせ、
そして折り紙で~す!

もうすぐハロウィンです
来週のハロウィンパーティーに向けて
折り紙でハロウィンを楽しみましょう

折り紙をご準備ください

✩活動タイム2
ワークプリント
・ひらがなをみつけよう!
や、ゆ、よ、わ、を、ん

・アルファベットをみつけよう!
U V W X Y Z

ドッツ用シールをご準備ください

ただし小さなお友達は目で見て学びましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう~



 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう