♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/9「よくばりクラブ」~イクメン~

みなさんこんにちは~

突然ですが
みなさんの旦那様は「イクメン」でしょうか?

といっても
子育ては夫婦共にするものだから
イクメン」と呼ばれること自体がおかしい!!
とおっしゃる方もいるようですが~

我が家のパパさんは
ただただ子どもが大好きな人ではありますが
子どもの将来とかお勉強とかにはあまり興味はないようです

また、子どもが小さい時から今もそうですが
朝は7時頃に家を出て
帰ってくると大体11時半から終電、、、
なので、朝、子ども達とちょっと顔を合わせる程度です

また、土日もやらなければならない仕事がいっぱいで
家で一日中仕事をするのは当たり前で
それでも終わらないと会社に行ったりします

ということで
イクメン」という言葉は我が家には存在しません

上の子がまだ小さかった頃
私の一番嫌いな場所、、、
それは土日の公園でした。。。
平日はママさんと子供だらけの公園ですが
休日はパパさんも一緒に来ている方が結構いましたからね~
また家族でお出かけしてて公園には来ていないとか

そんな我が家ですが
実は結構仲良しです

それはパパさんの一言があるからかもしれません~

「ごめんね~あんまり遊んであげられなくて」
と。

その言葉を聞くたびに
「この人は偉いな」っていつも思います。

もし私が逆の立場だったら
「うるさいな、もうちょっと静かにしてよ、集中できない!」
とか
「あなたはいいよね、子どもと遊んでるだけだから、こっちは休みもなく働き続けてるのに!」
など
絶対に自分のことばかりを考えた言葉しか出てこないような気がします、、、
小さい人間です

ちなみに
彼の「遊んであげられなくてごめん」という言葉は
子ども達と遊んであげられないという意味ではなく
私と遊んであげられないという意味で~す

まとまった時間は取れないので公園に行くことはなかなかできませんが
子ども達とは仕事の合間にゲームをしたり相撲をとったり
ちょこちょこと遊んでくれています~

ホント、言葉って大切ですね~
あ~
日々、反省

そうそう、我が家には毎朝の日課があります!
それは
私を含め、子ども達もそれぞれが
パパさんに
「いってらっしゃいのハグ」をする
ということで~す


それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読するのでリピートを頑張ってくださいね!
ママさん
 ママの言動を見て子どもは真似ていきますよ~
挨拶なども
また小さいお子さんにとってママの声が一番脳に働きかけます
 
 
✩英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
 
歌って踊って
楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
日本地図カード、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ
手あそびうた、英語動詞カード、リトミック
 
✩活動タイム2
ワークプリント
・た行

・数量の確認
 9 ○○○○○○○○○
10  ○○○○○○○○○○
ドッツ用シールをご用意ください
 
ただし、小さなお友だちは他のおねえちゃんおにいちゃんの様子を目で見て学びましょう
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう